2/26 世界遺産姫路城マラソン 22位(2:32:50)

こんにちは、ぐってぃーです。初めてマラソンで満足いくレースができたので、ご機嫌で振り返っていきたいと思います。

1.大会紹介

姫路城大手門前をスタートし、姫路城構内でフィニッシュするマラソン大会です。2016年には、スポーツ文化ツーリズムアワードでスポーツ庁長官賞を受賞しています。どんな賞かは知らんけど。

コースはそれなりに高低差あるはずなんですが、傾斜は大したことなく、タイムを狙いやすいです。ただ基本一本道なので、風が吹くとキツいかも?地味に前半の10~20kmあたりはスタート位置より2~3度ほど低く感じるので、寒さが苦手な人は対策がいるかもしれません。

地元の声援は暖かく、都市型じゃない大会ゆえのよさを感じられました。とってもおすすめの大会です!ちなみに、コロナで2020年から中止が続き、3年ごしの大会でした。

2.大会前の意気込み

今冬は奈良マラソンでガチるつもりだったので1度見送りました。すると、まさかの定員割れ。2年前からこの大会への市長の並々ならぬ気合を感じていたのと、ちょっとでも練習の貯金あるうちに出たらえっかなと思い、1月9日にエントリーしました。とはいえ、後述しますが結果は求めておりませんでした。

ちなみに、人生で1度は走ろうと思っていた大会です。理由としては、23kmくらいまでに妻の実家の近くを2回通るから。義理の祖父母が元気なうちに走っとかんと、的な。

3.目標

前日のイチゴ狩りがメイン
レースは25kmまで入賞圏内!後は知らん!

4.結果

フルマラソン 2時間32分50秒 22位
👟:Vaporfly next%(使用距離:およそ70km)

妻に練習不足を指摘される僕

5.感想

できすぎ。

妻の実家の前でイキるだけのために、25kmまで入賞ラインという目標を掲げましたが、5km前後で前を走るランナーが異常に多いことに気づき、すぐに諦めて自分のペースで走ることにしました。早々に尿意を催しましたが、コースからあまりに遠いトイレはロスですし、仮設トイレもドアの開け閉めがロスなので、いくつか見送りました。ただそろそろ我慢できんなと思ったところに、コースからほと近い公衆便所がありました!おかげでロスは30秒もなかったと思いますので、用を足したくなった際は我慢することも大事だと思いました。ぜひ参考にしてください。

立ち寄ったトイレはこちら。

残念だった点としては、ゴールで大の字ジャンプしましたが、運悪く中継にも映らず、公式カメラにも納めていただけなかったことです。それなりに高く飛べたと思うんやけどな。てことでいい走りでしたが、写真は買いません。

もうちょっと真面目に振り返っておきますが、ラップは気にせず気持ちいいペースで押すのを心がけました。基本的に人のリズムで走るのは性に合わないので、ほとんど1人か集団の先頭でしたが、特に目指すタイムもなかったので無駄な力を使わず成り行きに任せたのがよかったと思います。(絶対最後足が止まると思いましたが、思いの外止まりませんでした。)ちなみにラスト2.195kmのラップは79秒ベストです。このタイムやと、例年なら6位くらいは入れたんやけどな~。。。

(メモ)
公式Lap(5km):
(16-)18.12-18.10-18.19-18.23-
17.29-17.51-18.04-18.25-7.41(2.195km)
公式Sprit(5km):
(16-)18.28-36.38-54.57-1.13.20
1.30.49-1.48.40-2.06.44-2.25.09-2.32.50
前後半:1.17.11(1.16.55)-2.32.50(1.15.39)

3日前に牡蛎を食べまくりましたが、あたりませんでした。

6.おまけ

練習量の割には…という指摘は受け止めますが、実は夏に30kmジョグ何回かしてたので、それが活きた気がします、知らんけど。人生で初めてマラソンがおもしろいと思いました。と同時に、この42.195kmという距離に自分なりに向き合い、レベル関係なく自己記録や完走を目指して取り組むランナーは本当にすごいなと心から思いました。僕は、夏ひたすらジョグして、2ヶ月真面目に仕上げたら2時間28分は軽くいけるなと思いました。不真面目なんでしませんが

後、義理の父がこのなかにいました。応援ありがとうございました。こういう活動をしているところ、本当にすごいのでシェアしときます。
甲冑姿の武者、ランナーにエール「地域の歴史知って」 マラソン折り返し地点近くの夢前・櫃蔵神社前 | 姫路 | 神戸新聞NEXT (kobe-np.co.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?