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スクラムにおける開発者とスクラムマスターの兼任についてまとめておく

こんにちは。エンジニア兼スクラムマスターの mizo(@_uya116)です! 1月10-12日で開催された RSGT2024 で「スクラムにおける開発者とスクラムマスターの兼任について」…

uya116
4か月前
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スクラムの役割が相互補完的な関係になっているのでまとめておく

こんにちは。エンジニア兼スクラムマスターの@_uya116です!スクラムにおけるプロダクトオーナー(PO)、スクラムマスター(SM)、開発者(Dev)の3つの役割が相互補完的な…

uya116
4か月前
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ストーリーポイントの説明が難しいのでワンピースの懸賞金に例えてみる

こんにちは。エンジニア兼スクラムマスターの@_uya116です!今回はスクラムにおけるストーリーポイントについて考えます。 なお、ヘッダー画像は ONEPIECE 11巻より引用し…

uya116
7か月前

スクラムにおけるスプリント期間について1週間スプリントと2週間スプリントを比較した

こんにちは。エンジニア兼スクラムマスターの@_uya116です! 今回はスクラムにおけるスプリント期間について、どちらを採用するか迷いがちな「1週間スプリント」と「2週間…

uya116
7か月前
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スクラムにおける開発者とスクラムマスターの兼任についてまとめておく

スクラムにおける開発者とスクラムマスターの兼任についてまとめておく

こんにちは。エンジニア兼スクラムマスターの mizo(@_uya116)です!

1月10-12日で開催された RSGT2024 で「スクラムにおける開発者とスクラムマスターの兼任について」議論する機会があったのでその結果をまとめておきます。

ちなみに、なぜこのテーマについて話そうと思ったかというと、開発者とスクラムマスターの兼任は様々な場所で非推奨とされてはいるものの、実際にやっている立場から

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スクラムの役割が相互補完的な関係になっているのでまとめておく

スクラムの役割が相互補完的な関係になっているのでまとめておく

こんにちは。エンジニア兼スクラムマスターの@_uya116です!スクラムにおけるプロダクトオーナー(PO)、スクラムマスター(SM)、開発者(Dev)の3つの役割が相互補完的な関係になっていることに気がついたのでまとめておきます。

各役割の目的まずはスクラムの各役割が持つ目的について整理しておきます。スクラムの各役割はそれぞれが特定の目的を持っています。

プロダクトオーナー (PO): プロダ

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ストーリーポイントの説明が難しいのでワンピースの懸賞金に例えてみる

ストーリーポイントの説明が難しいのでワンピースの懸賞金に例えてみる

こんにちは。エンジニア兼スクラムマスターの@_uya116です!今回はスクラムにおけるストーリーポイントについて考えます。

なお、ヘッダー画像は ONEPIECE 11巻より引用しています。

ストーリーポイントを説明することの難しさストーリーポイントとは

まずストーリーポイントの定義を見てみます。『アジャイルな見積りと計画づくり 〜価値あるソフトウェアを育てる概念と技法〜』によるとストーリー

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スクラムにおけるスプリント期間について1週間スプリントと2週間スプリントを比較した

スクラムにおけるスプリント期間について1週間スプリントと2週間スプリントを比較した

こんにちは。エンジニア兼スクラムマスターの@_uya116です!
今回はスクラムにおけるスプリント期間について、どちらを採用するか迷いがちな「1週間スプリント」と「2週間スプリント」を実際の経験に基づいて比較してみました。

1週間スプリントのメリット・デメリットまずは1週間スプリントで感じたメリット・デメリットについて整理してみます。
1週間スプリントは、変更への迅速な対応やチームの改善の促進、

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