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ストーリーポイントの説明が難しいのでワンピースの懸賞金に例えてみる

こんにちは。エンジニア兼スクラムマスターの@_uya116です!今回はスクラムにおけるストーリーポイントについて考えます。

なお、ヘッダー画像は ONEPIECE 11巻より引用しています。


ストーリーポイントを説明することの難しさ

ストーリーポイントとは

まずストーリーポイントの定義を見てみます。『アジャイルな見積りと計画づくり 〜価値あるソフトウェアを育てる概念と技法〜』によるとストーリーポイントについて以下のように記載されています。

ストーリーポイントとは、ユーザーストーリーやフィーチャ、その他の作業の大きさをあらわす単位である。ストーリーポイントを使った見積りではそのような、ひとまとまりの仕事に対してポイントを付ける。ポイントの数値そのものはあまり重要ではない重要なのは、他の作業との相対値だ。2ポイントを付けられたストーリーは、1ポイントのストーリーの2倍の大きさであり、3ポイントのストーリーの3分の2の大きさとなる。
ストーリーポイントの数値は、ストーリー全体の規模をあらわす。ストーリーの規模を定義するための数式は存在しない。 ストーリーポイントによる見積りが示す値は、フィーチャを実装するのに必要な作業、開発内容の複雑さ、開発に内在するリスクなどが渾然一体となったものである

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~

つまりストーリーポイントは以下の性質を持ちます。

・作業の大きさをあらわす値
・ただし単純に作業量や難しさではなく作業の複雑さやリスクを加味した値
・数値そのものは重要ではなく他の作業との相対値が重要

ストーリーポイントを説明することは難しい

先ほどの3つの性質の中の後半2つがストーリーポイントという概念の説明を難しくしています。説明された側も頭では理解しているんだけどしっくりこない、腹に落ちていないことが多いです。

そこで、ストーリーポイントを多くの人が知っている何かに例えて説明できないか?というのがこの記事の趣旨です。

ストーリーポイント説明のアンチパターン

本題に入る前にストーリーポイント説明のアンチパターンを紹介します。ストーリーポイントは相対的な値なのでポイントそのものの絶対的な値に意味を持たせてはいけません。

私もやってしまったことがあるのですが「まずは1日くらいかかる作業を1ポイントでつけてみましょうか」のように時間とポイントを紐づけるなど、ポイントそのものに意味を持たせてしまうとそこから脱却するのが難しくなってしまいます。

ストーリーポイントをワンピースの懸賞金に例えてみる

最近、色々と考える中でストーリーポイントはワンピースの懸賞金としてイメージするのが良いのではないかと思いました。
このタスクは小さいからドン・クリーク、このタスクは強そうだからクロコダイルみたいなイメージです。

ONEPIECE 11巻より引用

ストーリーポイントの性質と懸賞金の性質を比較してみる

懸賞金が正しい例えになっているか検証するために、ストーリーポイントの性質とワンピースの懸賞金の性質を比較してみます。

こちらがストーリーポイントの性質

・作業の大きさをあらわす値
・ただし単純に作業量や難しさではなく作業の複雑さやリスクを加味した値
・数値そのものは重要ではなく他の作業との相対値が重要

そしてこちらがワンピースの懸賞金の性質

・海賊の強さをあらわす値
・ただし単純に強さだけではなく政府に及ぼす危険度を加味した値
・数値そのものは重要ではなく他の海賊との相対値が重要
(覇気が使えたら1億以上みたいな基準ではない)

ONEPIECE 34巻より引用

こう見ると予想通りストーリーポイントと懸賞金の概念は非常に類似しており、ストーリーポイントの説明時にワンピースの懸賞金を例えとして出すことができそうなことがわかります。

まとめ

今回は、ストーリーポイントをワンピースの懸賞金に例えてみたらどうなるか考えてみました。結論としては、ストーリーポイントの性質とワンピースの懸賞金の性質が似ており、ストーリーポイントの説明をするときの便利な例えになりそうです。

他にも良さそうな例えがありましたらぜひぜひ教えてください!


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