見出し画像

the blue bird 視線を見つけて写真を撮る

“the blue bird”は、あなたを探し、見つめ合い、
その思い出を残してくれる鳥です。


カメラを向けられると、つい恥ずかしくて目をそむけてしまう、
そんな経験はありませんか?
この「恥ずかしがる人たち」の笑顔をキャプチャーすべく作ったのが、
“the blue bird”です。

the blue birdは普段、キョロキョロ周りを見ています。

画像1

でも、人を見つけるとその方向へ視線を送ります。
人が動くと、彼もそれに合わせて動きます。
WebCamの映像から顔認識し、2軸(縦と横方向)で動きます。

画像2

人が止まって視線を向け続けると、
小さなさえずりと共にあなたの表情を記録します。
3秒間、人が動かなくなったことを検知すると撮影します。

画像3

本体は3DCADで設計し、3Dプリンタで出力したものです。

画像4

材質はABS樹脂で、その上にモデリングペーストで仕上げをしています。

画像5

横方向の回転にはステッピングモーター、
上下の首振りにはサーボモーターを使っています。
鳥自体の体が大きいと安定性が保てないことや、
「小鳥」の可愛らしさがなくなるため、
基本的なメカは土台部分にいれ、
リンク機構でそれを上部の鳥に伝えています。

画像6

プログラムはProcessingと、顔認識のOPENCVライブラリを利用しています。
マイコンはArduino。WebCamは市販品を分解しました。

私達は写真撮影が趣味です。
でも同時に、人を撮ることの難しさも日々感じていました。
きっとこの”the blue bird”なら人の良い笑顔を捕まえてくれる!
そう思い今回作成しました。

作った人:あおの, 岡田遥


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?