見出し画像

リファラル制度が繋いだ、大切な人の新しいキャリア

こんにちは! 株式会社メンバーズ メンバーズユーエックスワンカンパニーの佐野です。

メンバーズユーエックスワンカンパニー(以下、ユーエックスワン)ではリファラル採用(社員の紹介による入社)を促進中です。
※メンバーズはカンパニー制をとっております。

リファラル採用で入社した社員へのインタビューを「ユーエックスワン リファラルストーリー」として紹介していきます。
今回はリファラル採用で2024年2月に入社した下條光貴さんと、紹介者の森はなゑさんとのストーリーです!
※ 前回のストーリーはこちらから!


まずはお二人の関係性について教えてください。

森さん:前職の同じ部署で働いていました。
下條くんが新卒二年目の頃に私が中途で入社し、隣の席でした。最初は同じWEBディレクターとして一緒にお仕事をしていましたね!

下條さんにとって森さんはどんな存在でしょうか?

下條さん:新卒二年目の頃に出会い、いろいろと学ばせていただいた部分が多い印象です!
当時僕は、WEBディレクターやPMを目指して奮闘しており、何もわからない中で手取り足取り教えていただきました。僕の仕事に対する根本となる考え方を教わっている部分もあるんじゃないかなと思っています。

森さんの人柄について教えてください。

下條さん:コミュ力がそのまま人になった感じです(笑)
前職では、森さんが入社一週間後には、もともとその会社にいたんじゃないかと思うくらい会社のメンバーと仲良くなっていて、そんな森さんのダイナミックな行動やコミュニケーションの取り方は学ぶべきところだなと感じています!

下條さんをユーエックスワンにお誘いしたきっかけを教えてください。

※下條さんは人事職で入社しました。

森さん:前職で下條くんが管理部門に異動した時、採用業務をやっていた経験から、募集ポジションにハマりそう、と思いました。あとはメンバー全員に気を配ったり、誰に頼まれずともみんなが働きやすい環境を常に考えてアクションしてくれたり…
そんな下條くんなら、ユーエックスワンがこれから成長していく立ち上げの部分をしっかり責任を持ってやってくれるのではないかと思いました。

下條くんにとって良いポジションだと思いましたし、マッチしていると思ったため、下條くんさえ良ければ、ぜひきてほしい!とすぐにお願いをした形です。

どんな風にお声がけしましたか?

森さん:前職を辞めた後もSkypeとLINEで繋がっていたため、直接メッセージで連絡しました!
前職のメンバーとも仲が良く、変わらず活躍している下條くんのお話を聞いていたため、声をかける時も躊躇なく連絡をしました。

下條さん:そういえば、お声がけいただいてから内定をいただくまで、森さんとは一度も会っておらず、LINEで密にやりとりをしていましたね!

森さんからお誘いを受けてどう思いましたか?また、下條さんはもともと転職を考えていたんですか?

下條さん:30歳に向けて、もっと活発的に転職活動してみよう!としていたタイミングでした。そんなときに森さんからお声がけいただき、嬉しかったです!
まずは話を聞いてみようかなと思いました。

応募を決意した理由を教えてください。

下條さん:僕が新卒社員の頃から見てくださっていた森さんからご紹介いただいたので、自分の知らないところでマッチしている部分があったのかなと興味をもったことがきっかけです。

ユーエックスワンで働く人は、良い人が多いと森さんから事前に聞いていて、実際にカジュアル面談で採用担当の方と話した際、人に対する思いや考え方に深く共感しました。人を大事にする組織に入りたいと思っていたため、応募を決めました!

リファラルで声をかけられることは初めてでしたか?不安はなかったですか?

下條さん:リファラルで声をかけられること自体は初めてでした。
はじめは不安がありましたが、ユーエックスワンの過去のnote記事を見て、過去のリファラル採用について知ることができたため、不安なく進めることができました!

【↓↓応募から入社までの流れを知る↓↓】
ユーエックスワンカンパニーの全貌大公開シリーズ | 選考フロー編 |

入社の決め手を教えてください。

下條さん:自分の仕事の先につながるものが明確に見えたことが決め手としてあります。

UXの領域にも興味があり、自分がサポートする先としてUXを通したミッション実現があるのは魅力的だなと思いました。森さんに合っていると思うと言われたことも一つの決め手です!

実際にユーエックスワンに入社されてみての印象もお聞かせください。いかがですか?

下條さん:入社前のイメージと同じでした!
コミュニケーションが盛んな方や仲間意識が強いメンバーが多い印象です。社内の雰囲気は森さんから事前に聞いていたため、ギャップは少なかったと思います。

自分が所属しているバックオフィスチームは、思っていたよりも少数精鋭で取り組んでいると感じましたが、みんなで高め合いながら取り組んでいるところはプラスのギャップだと思いました!

リファラルと他の転職方法では何か違いを感じましたか?リファラル採用の良いところを教えてください。

下條さん:他の転職方法だと良い情報しか入ってこないため、実際はどうなんだろうと感じていました。

リファラル採用は、良い部分も難しい部分も知った上で選考に進むことができるところが良いと思っていて、自分があたかも会社に入ったかのような気持ちで選考に進むことができることは、リファラルならではの特長だと感じます!

リファラル採用が社内で浸透するためにはどうしたらいいか、現在採用を担当されている下條さんはどうお考えですか?

下條さん:所属している組織のことを好きでいることが大事だと思っています。

好きな組織だからこそ大切な人に紹介できますし、一緒に働きたいと思えるのではないかと考えています。今後、一緒に働く皆さんが魅力的に感じる組織にしていきたいです。

会社に知り合いがいるのってどんな感じですか?

下條さん:同じ組織の中に仲間として知っている人がいると安心感があります。
転職というよりは部署異動のような感覚です(笑)

お二人が違う環境で働くことについて、どう考えていましたか?

森さん:私はクリエイターで、下條くんはバックオフィスのポジションなので、同じ環境で働くことができないことは最初から分かっていましたが、下條くんならちゃんとやってくれるという信頼があったので、何の心配もありませんでした。

下條さんがユーエックスワンの一員になったことを、どう感じていますか?

森さん:素直に嬉しいです!
下條くんに合っていると思って紹介したことは、間違っていなかったなと思います。今回は同じ環境で働いているわけではないですが、下條くんの頑張りがいろんなところから耳に入ってくると、紹介してよかったなと思いますし、素直に嬉しいです。

最後に一言ずつお願いします。

森さん:ユーエックスワンは、いろんなことにチャレンジできる・成長できる環境が整っている良い会社だと思います。
何かにチャレンジしたい・成長したいと思う人がいたら、ぜひユーエックスワンにきてください!お待ちしています!

下條さん:僕もリファラルでご紹介いただいた当時、note記事に書いてあることから、ユーエックスワンで働く人の考え方やUXに対する思いを知ることができました。
人に対する思いやUXに対する思いが熱いメンバーが揃っているので、ぜひ一緒にユーエックスワンの今後の未来を作っていきましょう!


ユーエックスワンについてもっと詳しく知りたい方はカジュアル面談にてざっくばらんにお話しましょう。
気になる方は以下、求人票よりお気軽にお問い合わせください!

【↓↓カジュアル面談について詳しく知る↓↓】
【UXONE】カジュアル面談


この記事が参加している募集