佐藤政也のポートフォリオ(2023.3更新)

はじめまして!佐藤政也と申します。
経歴やポートフォリオを随時更新しています(2023.3更新)。

【自己紹介】

佐藤政也
GCストーリー株式会社インハウスエディター
1985年8月8日生まれ。
日本福祉大学通信教育部福祉経営学部医療・福祉マネジメント学科卒業。
脚本家を目指しシナリオスクールに通いながら、フリーライターとして活動する。25歳で脚本家を諦め、介護職兼生活相談員として就職。
2015年に法人営業として転職。ライターの経験を買われサイトリニューアル時のコンテンツ制作を担う。以降は主にインハウスエディター、マーケター、PRとして勤務。
オウンドメディア(企業note)の編集長やソーラーカーポートの販売・施工事業「トモシエ」のPR・マーケティングを担当。他にもサービスのネーミングや事業部のミッション・ビジョン策定に関わる。
「伝える」を「伝わる」に変換し、ステークホルダーとのコミュニケーションが生まれるコンテンツ制作を心掛けている。

【ポートフォリオ】

オウンドメディア(企業note)の立ち上げ。編集長として運営。

課題:PR機能が当時存在せず、会社の適切な認知がされていない。もしくは認知度が低い。

【主な実務】
・メディア方針の策定
・編集部のチーム運営
・掲載記事の進行管理
・企画、インタビュー、記事執筆
・音声コンテンツの企画、配信
・オフラインイベントの企画、集客、モデレーターとして当日は運営

運営メディア

▼制作記事例

▼編集部主催で開催したイベントの様子

問合せ獲得を目的としたコンテンツ制作、SNS運用

課題:事業拡大へ向け問い合わせ数の増加が課題に。

【主な実務】
・SEO対策
・メルマガ配信
・コンテンツの企画、取材、執筆
・Instagramの運用
・YouTubeの運用

▼制作コンテンツ

▼Instagram

▼YouTube

コピーワーク

課題:適切な言語化されておらず、共通言語がなくメンバーの認識に差がある状態であった。
【主な実務】
・ミッション、ビジョン策定
・サービスネーミング制作
・サービスタグライン制作

GCストーリーエナジー事業部ビジョン
画像1
GCストーリーエナジー事業部ミッション
葬儀コンシェルタグライン

▼制作プロセス

プレスリリースの企画・制作

課題:サービス商材の認知度が低く、知っていただく機会を作る必要があった。
【主な実務】
・プレスリリースの企画・制作
・取材対応
・取材記事の原稿確認

採用広報

課題:採用候補者へ向けたコミュニケーションがほぼ皆無で会社の実情が不透明になってしまっていた。

【主な実務】
・記事の企画、取材、執筆、編集
・企業認知UPのためのアワード(ホワイト企業大賞)提出プロフィールの作成

▼制作例


【受賞実績】

キリン主催 #社会人1年目の私へ 投稿コンテスト受賞

【SNS】

▼Twitter


この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは今後のnoteに活かすために使いたいと思います。 他のクリエイターさんへの支援や、書籍の購入に使い優しい世界を広めて行きたいです。