見出し画像

「見える景色」が変わった瞬間!

先日、「皿洗いが習慣化したこと」を投稿しましたが、手荒れが酷く、結局ここ数週間は奥さんにやってもらっています。(ありがたい…感謝です!)

共働きで同じ状況なのに、家事も全部やってもらってなんか申し訳ないなあ…と。ということで「土日だけ料理をする」ことに決めました。


今までもたまには料理はしていましたが、今日一つ発見。

料理ができるのを「待っている立場」では、「床にこぼれた小さい食材」が気になっていました。「何でこぼしたのを片付けないのかなあ…?」と奥さんを大雑把にすら思っていましたが、

今日は一転、「作る立場になる」と、自分が床にこぼした食材なんか気にならず「机で食事を待ってくれている奥さん」が気になりました。


普段リハビリ職として(というよりも社会人として!)働いている時にはよく感じますが、「立場が変われば視点は変わる」→「相手の立場を知ることで見えることが変わる」→「色々な経験をすることって良いこと」だなあと思います!

明日はパンケーキでしょうかね。

頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?