見出し画像

今日のトークセッションの台本 オープンソース🆓 使っていいよ!

今日のビジネストークセッションの台本
(オープンソース🆓)

クライアントとの打ち合わせなので、今日はスーツでこんな感じ👔

いつもこんな感じで、ワークショップやビジネスセミナー、トークセッションの会場を笑わせる台本と言うか会場の温度を見ての筋書きのない、台本のない、フリートーク、エチュードです。

よかったらボクの能力をパクってください!🤣

まーボクみたいに会場を笑わせてエンターテインメントの世界に引き込む事は難しいと思いますが、🤣

台本もエンジニアのオープンソースみたいに開放していこうと思います
そこからフリーの戦略でサブスクリプションで稼ぐのが、今のトレンドのビジネスの仕組みデス!🤔

それでは、うわちゃんshow Time!\(^o^)/✨🌈
始まり~始まり~

💡マネージャー、進行、ディレクターさんに渡して、プロンプターあれば、プロンプターに映してもらって、プロなのでプロンプターいらないイジリ入れます。


【トークセッションの大まかな流れとエチュードのキーワード】

午後からのエンジニア会社でのトークセッションの講演では下記の様なお話しを俳優なので、アドリブのエチュードでお話ししよと思います。

いつも俳優として、活動弁士の孫として、エンターテインメントの話題も交えながらトークセッションして皆さんとワクワクを共有できたらと思います。

芸能事務所マハロケ代表で少し職業俳優もしている上温湯 剛と申します。

よろしくお願いしまーす!

チャラいでしょ〰️🤣

でも、ボクこれでも俳優なんです。

これは(仮)の姿です

あ、職業俳優なのでそんなにメインでは写ってません
スターの後ろに顔が半分見切れている感じで、^o✋こんな感じでいつも仕事してまいます!?

あれ!?
このハリウッドの笑いが解らないかなー?

皆さんこういう時は笑ってください!
皆さんはこの会場のエンターテインメントの瞬間のエキストラなので、スターの(ボクや他の登壇者)、プロデューサー(役員や社長)の為のエキストラなので、チョイチョイそこは相づちではなく、エキストラとして笑ってもらえまさかー???

はい、先ずは拍手👏!

クラップからいきましょう!

ここで少し演技のワークショップをやってみまーす
(参加者に身体を動かす導入を行う)
なんだかスターなのにディレクターみたいボクがなってません!?
ーーー
行動認知療法の話を少し、
ーーー

これでも俳優で代表なので、そこの一端を講演会でもエンターテインメントとしてお見せします笑っ

見た目はチャラいですが🤣
こうみえてシステムエンジニア企業で課長としてテクニカルマネージャーしていました。

会社員の頃は、証券会社のエンジニアとかしてましたが、ブラックなクライアントだったので、仕事はとりあえずノルマはこなし、あえて自らしませんでした。🤣
上司や会社からの評価は低くても、給与分の仕事はしっかりこなしました。

それもこれも全ては俳優としての演技です笑っ

その間に業務SEとしてビジネススキームのスキルアップに励みました。

うだつが上がらない会社員でしたが、あくまでも演技でした 本当に!?🤣w

フリーエンジニアになってからは月に三桁の契約で、やる気を出してエンジニアやってました。
ま、生活があるので生きていかなければなりません


はい、スキルも高く、企画能力や業務SEとしてコミュニケーションスキルもあり、仕事がデキル男なので、単価もそれなりに高いです。🤣w

会社員を退職してからもフリーのエンジニアとして、大手町界隈の一部上場のメガバンクビルの🏙️35階オフィサールームで、システムエンジニア雇われのチームリーダーとして部下20人程チームで束ねておりましてん。

チームの部下は20代~60代まで幅広くマネジメントしております。

チームリーダーのボクがマネジメント能力が高いので、笑っ

何千人とエンジニアやプログラマーがいるビルのフロアの中で、ボクのチームだけは、毎日定時で帰らせます

あ、チームメンバー募集中です!

マネジメントスケジュールの仕組みを独自に構築しました。
それはサッカーの勝ち点方式の様な仕組みを各自の進捗に組み込んだものです。㊙️

それ以上は、今日の講演のギャランティ次第でお話しします

役員の方、ボクのシステムわマネジメント導入しませんか!?
お安くしておきますよ!

もしくはそれを知りたい方は、後でコッソリ見えない様に封筒に入れて持って来てください
ね!
封筒の内容により、全てお話しします!

上司は部下のヤル気をすり減らしてはなりません。

部下を管理するのではなく、尊重し、リスペクトして解らないことは素直に部下に相談します。

これがパートナーシップとしてもチームを盛り上げる一端を担うエッセンスにもなります。

仕事が終わったからといってノルマをこなそうと次々と仕事をさせるマネジメントのなんたるかを理解していないおバカな会社や上司が多い世の中なのですが、その空いた時間はフリー🆓の法則で部下に自由に使わせます。

ーーー
この辺りからフレンドリーに話して、イントロダクションから導入トークへと、、、
ーーー

ほらー
うちの芸能事務所マハロケにエンジニアとして来たくなったよねー
エンジニア募集フォームはコチラ!

うちの芸能事務所マハロケは頑張ったらギャランティもプレゼントもありますよー
でも、ギャランティは完全歩合です!

それでも、信じて頑張ってくれるチームメンバーがいてくれます!
有り難いですね!本当に心から感謝しています!

ついでに言うとうちの芸能事務所マハロケは美人ばかりです
プロデューサーに女優、モデル、グラビア、アーティスト、インストラクター、タレント
こんな非日常の美女と一緒に仕事ができるのはうちの芸能事務所マハロケしかありません!

タレントになりたいOLさんも大丈夫ですよ!

そう!先程会場に入る時に何名かタレントにスカウトしたい素敵な方いたなー

私だと思う方は手を上げてくださいー
(ここで少し会場をイジル)

💡(会場に壇上から下りるか前に出るのでワイヤレスマイク🎤でお願い!)

そう!あなた!とあなた!とあなた!後で同行しているうちのマネージャーから、少しスカウトのお話しさせて頂きますね!😊

いい人材見つけたなー

社長、彼女達は今日で、本日で、退職することになると思います。
退職してうちの芸能事務所マハロケのアイドルになると思いますが、社長ー!問題ありますよね!?

あ、噛んだ、、

社長!問題ありませんよね!?
(役員や社長に少し話題を振りイジル)

マネージャー!この子とこの子とこの子だから直ぐに業務契約書用意して、このトークセッション終わったら、業務契約書にあなた達はサインしてください

ハンコなければ拇印でもいいので、直ぐに、直ぐに!アイドルになるために行動してくださいね!
芸能事務所マハロケでは、現在、アイドルを募集しています!

(このリアクション→\(^o^)/)

(ウィスパーボイストークで)
直ぐに行動するタレントはチャンスを必ず掴みます!
それとチャンスを掴む為の行動は、
マネジメントからのアドバイスを素直に聞いて、
しっかりと行動をおこしたタレントはチャンスの世界を掴んでいます。

はい、チャンスのオジサンの前髪と同じですよね!

あれ!?
なんか台本のセリフ違う!???
チャンスのオジサン???
ーーー
💡導入トークエンドへと、

それは、皆さんのビジネスの世界でも同じですよね?
(話をセミナーのトークセッションに戻す)

ーーー
先程の私のエンジニアチームのお話しですが、

早く仕事が終わってね

それは勉強するなり、
早く帰って彼氏と遊ぶなり、
子供のお迎えに行く主婦だったり、
チームメンバーと飲みに行くだったり、

自由にさせる事で、そこで各々のパーソナライズデータもまたエンジニアとして、フィードバックできる訳です。

言うなれば社員やメンバーのマネジメントのPDCAサイクルとでも名付けましょうか💡

そうすることによってチームは更にアップデートされます!

他のチームの会社員はシンダお魚さんの様な目をしてますが、ボクのチームだけはサラリーマンに見えない学生のパソコンサークルかの様にメンバーは皆、笑顔です

他のチームリーダーやプロジェクトリーダー、メンバー各社からの評価が上がれば、

三方よし!

どこかの企業理念です

これくらいビジネスマンなら勉強してないと恥ずかしいですよね!

皆さん、三方よし!はどこの企業理念ですか?


伊藤忠商事さんですね
💡ヒント


このようなメンバーのマネジメントのポジティブな陽のビジネスとしてポジティブサイクルに入ってきます

他のチームからはうちのチームは羨ましいがられますが、それをやればいいだけの話しです

マネジメントが部下を守らなくて誰が部下の人生と家庭の大袈裟ですが、最後の砦になるのでしょうか


あ、最後の砦海猿ね!

海猿もボク少し出てまして、エンディングロールにも名前出てきます!
(自らの俳優イジリトーク)


これが私達が構築した本当に理想の実現したチームです

このノウハウは様々なビジネスマネジメントやコーチングを学びエンジニアとしてマネジメントの設計をした仕組みです

これをボクは芸能事務所マハロケのエンターテインメントビジネスとしてもこれから導入していくワクワクのフェーズです

チームリーダーのボクがマネジメント能力が高く🤣
部下も仕事ができて、素直に仕事がデキル、
クレバーなメンバーなので、この傭兵部隊のチームでプライベートでも様々なビジネスやエンターテインメントビジネスを手掛けています。

一例を出せばご当地の販売経路のない手作りの家具の販売サイトとか、芸能事務所マハロケのマネジメントチームのバックアップとかです


我々は、傭兵エンジニアチーム"ゴースト"です🛰️📡🎭️


こんなチャラいチームリーダーですが🤣
エンジニアのスキルは高く、汎用機プログラムなら3.5k、すなわち3500ステップ(1行1ステップ)くらいなら15分くらいでコーディングできます。

プログラマーの頃から、ギリギリまで頭の中でロジックとユニットを組んで半日でプログラミングのタイムアタックをして、単体チェックのビルドアップテストエラー0000ですかね!

ほら、スキル高いでしょ〰️🤣
(会場に振り反応みてのエチュードを入れる)

まーエンジニアならこれくらいのスキルは当然と言われたら、そうだと思います。

業務エンジニアとして思う事は、コーディングスキルというのは、エンジニアスキルやパソコンのスキルというのは、あくまでもツール、手段だと思っています。

では、皆さんの能力スペック、スキルをどうプロジェクトに活かすのか!?
そのスペックを人生にも生かす事で、皆さんのチームの笑顔や業績、報酬にも反映されてくると思います。

そういうビジネスマインドをしっかりとお待ちになり、先程スカウトしたアイドル研究生以外は頑張ってビジネススキルを磨いていかれます事を。

ご清聴、なにもリアクションなく、有り難うございました!


あのねーエキストラとしてそれじゃダメよ!
もう、そんなリアクションしてたら次から現場に呼ばれないんだからね〰️❗️✨

(姫風に👸🌈)

こんな感じのエチュードで今日は話そうかな


うちのタレントメンバーにもお金が回っていく仕組みをエンターテインメントのビジネスと絡めて、三方よし!の仕組みを構築していくサブスクリプションビジネスの仕組みをね📝✒️

頑張ってくれている事務所の子達には事務所として、ギャランティのお金も誕生日プレゼントでも循環させていきましょう✨👸🌈

代表、仕事に行ってきまーす🧳🤣

芸能事務所マハロケのタレントサポート 宜しければタレントのサポートを宜しくお願い申し上げます。 芸能事務所マハロケ→ https://instagram.com/official_mahaloke