見出し画像

3.11 あれから11年。

こんばんは!
丸山雄大です!

さて、今日は、東日本大震災から11年が経ちました
11年前僕は高校生でした

あの日のことはよく覚えています
高校2年のとき、地元のゲームセンターで遊んでいたら、急に少しの揺れを感じました

イオンモールの中にいても揺れを感じて
『なんや!?』と思いましたが
さほど気にせず遊んでいました

その後友達の家に行って、TVを付けたら
地震のニュースで溢れていました

僕自身、阪神淡路大震災の時に産まれた人ですが
阪神淡路大震災後に出てきたので震災のことは
何も知らないです

東日本大震災の時も直接は何も影響を受けていないので、状況下とかはTVでしか知りません

大阪もいつかは大っきい震災が来ると言われています
いつくるかわからない、ものに対しては
対応ができないので来るまでに何ができるかを
準備しようと思います

今生きてるのは当たり前ではないです
当たり前のように生活してますが
いつこの当たり前が当たり前ではなくなるか
誰にもわかりません

毎日特別と過ごせば1日1日本気で取り組めると思う
生活するには何1つ困難がない
日本だから当たり前と思ってしまいますが
この生活は当たり前ではないです

いつ失うかわからない人や物
当たり前では忘れてしまう感謝を
伝える日々はあと何日あるかわかりません

毎日特別と考え、出会う人を大切にし
尽くしていける
そんな人に溢れたら世界は平和なのになー

なんて、良い言葉を並べても何も変わらないので
人は行動でしか見られない
言動より行動

姿で見せるしか評価してもらえない
だから面白いのかもしれない

2022.3.11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?