見出し画像

アラサーが肌のためにしていること

こんにちは。しっぽです。

今回はアラサーの私が肌のためにしていることを書いていこうと思います。

肌のためには紫外線対策、十分な保湿、摩擦を起こさない、十分な睡眠、バランスのいい食事、適度な運動、ストレス対策が大事だと思っています。
それでも足りない部分に美容医療の力を借りるイメージです。

人それぞれのやり方があると思いますが、今回は私が具体的にやっていることを紹介します。
肌のケアはかなり好きな方なので何か参考になることがあれば嬉しいです。


紫外線対策

肌のためには紫外線対策が一番大事だと思っています!
紫外線はシミシワたるみ、ありとあらゆる老化の原因になります。(恐ろしい子…!!)
肌が白いと七難隠すとも言いますし、頑張りたいところです。

まず顔と首には365日、日焼け止めを塗ります。
私は基本的に家にいますが、家の中にも紫外線A波は入ってくるとのことなので塗っています。
顔も大事ですが、首も年齢が出やすいところなので欠かさず日焼け止めを塗っています。
ついでに手にも塗っていますが、家事などですぐ落ちていると思います。
腕や足などは夏でも家の中なら面倒くさくて塗っていません。

遮光カーテンなどで日光が入らないようにしている方もいますが、私は日当たりがいい部屋が好きなので日中はカーテンは開けてレースカーテンのみにしています。
レースカーテンはニトリで買ったものですが、紫外線カット効果があるものを選んだと思います。
家の中でも朝に日焼け止めを塗ったら、昼にはもう一度塗り直しています。
日焼け止めの効果は2.3時間と言いますから、面倒くさいですが肌のため!!

日焼け止めはスキンアクアのSPF50++++を使っています。
スキンアクアは使用感がよく、お値段もお手頃でロート製薬さんのものなので安心感もあり、気に入っています。
少ない量を塗っても意味がないため、なるべく多めに使うように意識しています。
普段使いならSPF30でいい、50は肌に負担になるとも聞きますが、日焼け止めの本来の効果が出るくらいの量(顔が真っ白になるくらい大量)を使っている人はそんなにいないため、普段でもSPF50を使うくらいでいいという意見を採用しています。
美容には色々な意見がありますね。

すっぴんで外出する時にはまた日焼け止めを塗り直します。
曇りでも雨でも紫外線は降り注いでいるので、季節や天気関係なく日焼け止めは塗ります。
顔や首、手はマストで腕や足が出ている時にはそこも塗ります。
(塗り忘れた時のために日焼け止めは常に持ち歩いています。)

化粧をする時には、日焼け止めを塗ってからSKⅡのCCクリーム(SPF50++++)を使っています。
以前は仕上げにエトヴォスの日焼け止めパウダーを使っていたのですが、白くなってしまうことがあったので今は使っていません。
長時間外出する時には、途中で日焼け止めスプレーを顔にふりかけて日焼け止めの塗り直しを行なっています。
ついでに髪にもふりかけます。
髪や頭皮も日焼けするので夏には対策が必要ですね。

私は車移動が多いのですが、助手席に座っていて日差しが強い時にはフェイスカバーを着けます。日焼け止めだけじゃ防ぎきれないので、やっぱり布などをかぶったほうが防御力つよつよなんですよね。
運転席だとちょっと恥ずかしいのですが、助手席ならシートを大きく傾けて着けちゃっています。
見られたらやっぱり恥ずかしいので、マスクとストールも検討したのですがマスクは紫外線対策効果がいまいちな気がして、ストールは首周りが鬱陶しいので(汗)フェイスカバーになっています。

おでこや目元は出るのでフェイスカバープラス帽子も検討しましたが、帽子は蒸れて好きじゃないのでそこまではしませんでした。(車の中ですしね)

長袖の時はハンドカバー、半袖などの時はアームカバーも着けています。
これは運転席、助手席関係なく着けていますね。
手も年齢が出やすい箇所なので、無防備になりやすいですがなるべく気をつけたいです。
zoffで紫外線カットのメガネも買いましたが、普段裸眼なので面倒くさくてつけていません😂笑

外を歩く時には夏や秋だと日傘をさしています。
今は日傘をさしている人が多いので目立たなくていいですね。
私は外を歩くことが少ない方なので、日傘はそんなにいいものは使っていません。
1年か数年で変えないといけないとも聞きますが、何年も同じものを使っちゃっています。
外を歩く機会が増えたら、しっかりしたものを買いたいです。

日差しが強い日に外出をする時にはホワイトヴェールという日焼け止めサプリも飲んでいます。
一時期超敏感肌になって少し太陽を浴びるだけで顔がヒリヒリする時があったのですが、このサプリを飲んだ時はマシだったので効果はあるのかなぁと思っています。

日差しが強い日の外出から帰ってきたら、ビタミンCのサプリも飲むようにしています。
毎日飲んだ方がいいのですが続かないので、せめて日差しを浴びた日だけでも飲んでいます😂

ビタミンの生成のためにある程度紫外線は浴びた方がいいですが、私の住んでいるアパートは窓が大きく日差しがたっぷり入ってきていますし、洗濯を干す時や外出中などある程度は日差しを浴びているのでよしとしています。
一時期は部屋から足だけ外に出して足の裏で日光浴をしたり、フェイスカバーと帽子をかぶって目に日光を入れてセロトニンを分泌しようとしたり(セロトニンは朝の太陽光が目に入ることで分泌されるとか)したこともありますが(必死やな)続かなかったのでとりあえず今はいいかなと考えています。

十分な保湿

保湿も大事ですよね〜。
乾燥していると紫外線の影響も受けやすくなりますしね。
肌なんてうるうるであればあるほどいいです。

私はスキンケアではクレンジングと化粧水の量が大事だと思っています。

クレンジングと洗顔はいいものを!と聞いたことがあり、実際クレンジングを変えて肌が大きく変わったので私はクレンジングにはお金をかけています。
もう3年以上ララビュウのクレンジングミルクを愛用していて、敏感肌なのでこれ以外に合う商品はなかなかないです。
お高いですが、300mlで半年以上持ってくれるのでそこまで負担にはなっていません。

初めてで試してみたい方は150mlから。


私は300mlサイズ2つセットを買っていて、他サイトと比べてもこちらが最安値だと思います。

クレンジングは洗浄力の強いオイルではなく、肌に優しいミルクにしています。
目元専用のクレンジングは持っておらず、こちらのクレンジングだと目元の化粧が落ち切らない時もありますが、残った化粧はお風呂上がりに綿棒と乳液で落としています。
W洗顔不要なのも肌に優しいポイントです。
美容成分92.74%配合でビタミンCやヒト幹細胞も入っていて、洗顔としても使えるので日焼け止めだけの時もこちらを使っています。
肌が何をしても乾燥したり突っ張ったりしていた時にララビュウのクレンジングに変えてから一気に良くなったので私にとても合っている商品でした。
ちなみに私は朝は水で濡らすだけで洗顔料は使っていません。
一般的には朝も洗顔料を使うことが推奨されていますが、私の場合朝に洗顔料を使わない方が肌の調子がいいです。
乾燥肌になりやすく、皮脂が少ないからかもしれません。

スキンケアはプチプラ〜中価格帯のものを使っています。
以前はアクアレーベルや極潤などのドラッグストアで買えるプチプラのものを使っていたのですが、最近は環境のためにオーガニックのものを中心に使っています。
オーガニック以外でも使いたい商品があれば買っています。
オーガニックのスキンケアでもチャントアチャームやアルジェランなど2000円台の安めの価格帯もあって、私は安めの価格帯のものと3000〜5000円の価格帯のものを交互に使っています。
韓国のスキンケアアイテムも人気ですが、私が敏感肌なので成分が強そうで心配だというのと、日本製やオーガニックの製品を応援したいので今は買っていません。

以前は成分を重視していましたが、今はとにかく化粧水をたくさん使うことを意識しています。
いい成分を塗ることもいいと思うのですが、これまでデパコスや優秀なプチプラのスキンケアを色々使ってきて私の肌ではあまり違いがわかりませんでした。
レチノールやナイアシンアミドなど、いいと言われている成分や話題の成分は一応塗っておくけど気休め程度でそこまで期待はしないというスタンスに今はなっています。
そもそもスキンケア用品は医薬品ではないので、劇的に効果があってはいけない商品ですしね🤔
なので以前は医薬部外品のスキンケアをよく使っていましたが、それでも私には効果はあまりわからなかったです。
成分濃度の強い美容液を使うという手もありますが、私の肌が薄く敏感なので高確率でヒリヒリしてどっちみち使えないというのもあります。

なので私はとにかく化粧水をたくさん使います
今は肌が乾燥していないので、片手の手のひらいっぱいに化粧水を出して塗る×2.3回を朝晩しています。
高保湿の化粧水だと2.3回ですが、保湿力が普通のものなら5.6回塗る時もあります。
肌の状態を見ながら、もう入りきらないなというところまで入れます。
以前は乾燥肌が長いこと続いていたのですが、手のひらいっぱいの化粧水×5.6回を朝夕方夜と入れ込み続けたら治りました👏
朝夕方夜にスキンケアをすると決めていたわけではなく、乾燥を感じたらスキンケア!という感じでした。
ヘアケアもなんでもそうですが、ケチらず使うことが本当に大事なんだなと思います。
いいものを使っても量をケチると全然効果があらわれません。
顔の化粧水だけでなく、髪の化粧水と言われているヘアミルクも量を使ったら一気に髪がうるうるになりました。
水分を入れる系はたっぷり使う方が良さそうです。
安達祐実さんなど女優さんの中には化粧水を大量に使うという意見もちらほら見ますが、化粧水を大量に使っても蒸発するだけという意見もあります。
広末涼子さんは家中にスキンケアアイテムを置いてスキンケアの頻度を上げているそうなので、そういうやり方もいいかもしれません。


スキンケアは、化粧水→乳液→クリーム→アイクリームの順番で行なっています。
乳液とクリームは油分なので普通〜ちょっと多めで使っています。
クリームは最後に肌に載せるものなのでいいものがいいとも聞きましたが、今はとりあえず困っていないので、良心的な値段の無印良品のナイアシンアミド入りのエイジングケアクリームを使っています。
アイクリームはレチノール入りのエリクシールを使っていて、目の周りとほうれい線部分、おでこ、首のしわあたりに使っています。
以前は目の下にちりめんじわができかけていたのですが、保湿を頑張っていたら目立たなくなりました。
次はエリクシールほどお高くないなめらか本舗のアイクリームを使ってみようかなぁと思っています。
アイクリームはサボりがちなのできちんとやらねばですね。
(目のシワって、人によって目の横と下の2パターンある気がします。目の横ならボトックスやヒアルロン酸の治療法を聞いたことがありますが、目の下はどうなんでしょう。私は目の下のタイプなので気になりますね🤔
ちなみに目の横のボトックスをすると、目の下に力が入るようになって目の下のしわができるようになることがあると聞きます。
私は目の下の皮膚は薄いですが、目の横はアイラインがとっても取れやすい→油分が多い→目の横のしわが出来にくいのかもしれません。)

日差しを浴びた時には美白用化粧水とメラノCCの美容液を使うようにしています。

通常時に使う美容液や導入化粧水などは今はありません。
今は肌の状態がいいのでとりあえずいいかなと思っています。
それよりも化粧水の量に投資する方を優先しています。
気になった商品があれば買ってみるかもしれません。

化粧水、乳液、クリームは1つのものを使い終わったら次は別の製品を使うようにしています。
同じものをずっと使っていると肌が怠けると言いますが、以前敏感肌用の同じ製品のスキンケアを何年か続けていたら肌がものすごく敏感になって日光を少し浴びただけでヒリヒリするようになってしまいました。
色々なラインのスキンケアを使うようにしたら治ったので、それ以来同じスキンケアを使い続けるのはやめています。
肌への刺激になっていいのかもしれないですね。(よくわからんけども)

また角質ケアもしていません。
角質ケアは必ず必要派の意見をちらほら見て、一時期月に1度(肌が弱くても週に1回はやるべしとも見ましたがびびってこの頻度)自宅でのピーリングをしていたこともありますが、見た目はそんなに変わらなかったというのと、私は皮膚が薄いのでやはり怖くてやめました。

ボディークリームはほとんど塗っていません😂
体の皮膚はそこまで弱くないので面倒くさくて放置しています💦
皿洗いの時にはなるべくゴム手袋をつけていて、手もあまり乾燥しないのでハンドクリームもほとんど塗っていません。
顔のスキンケアのついでに手や腕にも化粧水などを塗るようにはしています。
ちなみに首は洗浄力の強い体用の石鹸ではなく、顔用のクレンジングを使っています。
体は基本的に石鹸と手で洗って、週に1.2回肌に優しい天然海綿スポンジを使って老廃物を落としています。

全身脱毛は大体済ませていて、ムダ毛処理による刺激はなくせています。
たまに処理したい時にはカミソリではなく電動シェーバーを使っています。
顔の脱毛は肌のためにはあまり良くないと聞き(詳しい理由は忘れてしまいました💦)ほとんどしていません。
ただ顔の産毛がない方が顔は明るく見えるので、出かける前にたまに剃っています。


私は化粧する時にはファンデーションを使わず、CCクリームを使っています。
合うファンデーションがあまりないというのと、使うとすぐに毛穴が詰まって汚くなってしまうのでファンデーションは避けています。
毛穴詰まりに困っている方は化粧を見直してみるのもいいかもしれません。
ちなみにCCクリームはSKⅡのもので保湿力が高いです。
もう10年ほど使っていて、たまに違うものを使ってもやっぱり合わずに戻ってきます。
日焼け止め、美容液、肌色を良くしてくれるという効果があり、自然にとても綺麗な仕上がりになります。
お値段は高いですが少量で伸びがいいのでなかなかなくなりません。
私は化粧すると、うわー乾燥してるーとよく思うのですが、SKⅡのCCクリームはそこまで感じません。
ファンデーションだと笑うと目やほうれい線部分がよれてくるのですが、それもないので助かっています。
私の場合、ほとんどよれないので化粧なおしも必要ないです。
ちなみに化粧品は肌に使うCCクリーム以外はプチプラで揃えています。

あとは水をたくさん飲むようにしています
大体1日1リットルほど飲みます。
これは意識してというより飲みたいから飲んでいるという感じです。
私は飲み物が好きなので水以外にもよく色々飲んでいます。
外側からのスキンケアだけでなく、内側からも水分を入れていきたいですね〜。

保湿とは関係ないですが、頭皮マッサージもしています。
顔と頭皮は1枚の皮で繋がっていて、頭皮をマッサージするとたるみ予防になると聞きます。
髪にもいいですし、余裕のある日にやるようにしています。
湯船に浸かりながらマッサージするとすごく気持ちよく、リラックス効果も高いのでおすすめです。
私はヤーマンのヘッドスパリフトを使っています。
顔にも使えるそうですが、摩擦が怖いので頭皮だけにしています。


摩擦を(なるべく)起こさない

美容家の方が摩擦について熱弁しているのを聞きますが、100%はなかなか避けられないですねぇ。
なので多少の摩擦は仕方ないと見逃して、できる範囲は気をつけています。

まず、なるべく顔には触らない。これが大事ですね。
学生の頃は顔をよく触っていた記憶がありますが、アラサーの今は控えています。
かゆい時などはかかずに押しています。

クレンジングをする時もなるべくこすらないようにしてつけるだけにし、その後軽くお湯をつけて乳化させています。
シャワーは顔に直接当てず、手にお湯をためてから顔にかけます。
ちなみにお湯は熱いと皮脂が落ちて乾燥の原因になるので、ぬるま湯くらいの温度にしています。
クレンジングがW洗顔不要で洗顔はしていないので、洗顔の時の摩擦もなくせています。
お風呂上がりに体はタオルで拭きますが、顔は拭きません。

スキンケアもなるべくこすらないように押し込むことを意識していますが、多少の摩擦は起きていそうですね。

枕カバーはシルクにして摩擦を軽減しています。
シルクの枕カバーは髪にも肌にもよく、触り心地も気持ちいいので良い感じです。

マスクは以前はシルクのものを使っていましたが、今は見た目がいいウレタンかなにかの布マスクを使ってしまっています。
私は家にいることが多いので、たまにマスクつけるくらいだしまぁいいかなぁとなっています。

また美顔器など顔に摩擦が起きそうなものは良いと言われていても使わないようにしていて、今は顔のマッサージもしていません。

十分な睡眠

睡眠は私の場合かなり特殊です😂
大体0時に寝て12時に起きる生活を送っていて、1日10〜12時間は寝ています。

持病の関係でこれくらい寝ないとしんどくなるというのと、基本的に家にいるのでこれだけ眠れています。
持病のなかった学生時代もよく寝ていて、授業中は眠くてよく居眠りをしていましたし😂休日は寝てばかりで最高21時間眠り続けたこともあります。笑
たぶんロングスリーパーなのだと思います。
病的な過眠の疑いはありますが、たくさん寝た方が体の調子がいいので体の声を優先して好きなだけ寝ています。

睡眠の質も意識して、コアラマットレスと1万円ほどする枕を使っています。
こちらの枕は私も夫もSの低めを使っています。

あとは少し前に流行ったヤクルト1000を今も毎日飲んでいます。
睡眠障害を持っていて睡眠薬を飲んでも眠れたり眠れなかったりという感じだったのですが、ヤクルト1000を飲んでからはほぼ毎日眠れるようになりました。(睡眠薬に勝てるヤクルト1000強過ぎる😂)
ヤクルト1000を飲むと悪夢を見るとも聞きますが、私は大丈夫でした。
お通じも良くなった気がします。


バランスのいい食事

食事は炭水化物、タンパク質、野菜を意識して摂るようにしています

私は少食で胃も弱いので、痩せこけないために炭水化物を摂るように意識しています
20代前半なら痩せていても肌はパーンと張っていましたが、歳をとって痩せるとシワができやすくなる、こける、くぼむということに繋がります。
私は丸顔で、20代前半くらいまでは顔がパンパンでしたが、今は体重は変わらないのにかなり顔の肉が減りました。
今の顔の肉の量は気に入っていますが、やはり顔の脂肪は宝だと思います🤔(なのでハイフはやらないようにしています。)
田中みな実さんは頰がこけないようにお米を1日に3合食べるそうです。
痩せすぎないためには脂質より炭水化物がいいということなので、3合は無理ですが頑張ってお米を食べるようにしています。

タンパク質は肉や魚、卵、大豆、乳製品などですね。
牛乳が好きで毎日牛乳で作るカフェラテを飲んでいます。
カフェラテには砂糖代わりに蜂蜜を入れています。
夫がお肉が好きなので夜ご飯に肉料理を出すことが多いですし、夫のコレステロール対策で魚も週に1回は食べていて、作れる時は味噌汁も作っています。
お昼ご飯は夫のお弁当に作った卵焼きの余りか、卵かけご飯を食べています。(前日の残りがあればそれを食べています。)

夜ご飯にはレタスとミニトマト、ブロッコリーという簡単なサラダを食べています。
トマトとブロッコリーは肌に良く、栄養もたっぷりです。
味噌汁の中に玉ねぎ、にんじん、大根、わかめ、きのこ類などその時あるものを入れています。

肌のためのサプリは日差しが強い日に外出した時に飲むビタミンCのみです。
サプリは日本製でも大きいサイズだったり量が多かったりして喉が細い私にとっては飲むのがしんどくてなかなか続けられないのであまり飲んでいません😂

逆に食べると老けるものとして、揚げ物やスナック菓子、カップ麺、砂糖などがあります。
ただ私はポテチが大好物。
なんとなく食べるということはないようにしていますが、ハァーーポテチ食いてえ!!となったら気が済むまで食べ尽くします。
中毒みたいなものなのでここはしょうがないです😂
人間は老けるものだし人生を楽しむことも大事です。うん。

揚げ物やカップ麺も食べています。
高頻度では摂らないように意識していますが、食べたくなった時には食べています。

質の悪い油は特に良くないので、家では炒めものにはオリーブオイル、揚げ物は米油(使い回しなし)を使っています。

砂糖に関しては家ではてん菜糖などを使って、先ほど書きましたがカフェラテにはハチミツを使っています。
夏はアイス、冬はチョコが食べたくなるのでそこも我慢していません。
チョコレートは肌にいいアーモンド入りを選んでいましたが、最近はアーモンドに飽きたので板チョコを食べています。
高カカオなら体にいいと言いますが、苦手なので砂糖入りのチョコを食べています😂
カフェでのたまのケーキや、いただいた焼き菓子なども食べています。
飲み物は基本的に水を飲んで、他にはカフェラテや紅茶、ハーブティー、煎茶や緑茶などを飲むのも好きです。
ヤクルト1000を睡眠のために毎日飲んでいるのでジュース代わりにもなっています。
たまに家で原液から作るカルピスも飲んでいます。
一時期は栄養のためにミロにハマっていました。
食べ物よりも飲み物の方が好きだったりします。

食に関しては我慢していません。
食べたいものを食べるのは人生の醍醐味です✊
ただ肌や体に悪いものの頻度や量は落とすように意識しています。

適度な運動

汗は最高の美容液って言いますね。
以前は自宅でヨガや筋トレ、散歩をしていたのですが、最近は忙しくてできていませんでした。
また落ち着いたら再開したいです。
肌だけでなく、健康やメンタルにおいても適度な運動はすごく大事なので習慣にしたいです。
健康でいることが美しさに繋がりますね。


ストレス対策

ストレスと肌も関係が深いですね。
以前すごく合わない会社で働いていた時に一気に老けました。笑
現代はストレス社会なのでストレス対策はなかなか難しいですが、私はまずストレスが少ない環境に身を置くこと、環境作りを頑張りました。
自分が何が嫌で、何が好きで楽しく感じるのかがよくわかっていなかったので、自己分析もよくしていました。
今では不快に感じることから意識的に離れて、居心地のいいものや人との時間を増やしています。
自分なりのストレス発散方法を知っておくのも大切ですね。
私の場合、人に話すことで発散になるようです。


美容医療

自力ではどうしようもないものは美容医療に頼っています。

私は骨格的にほうれい線ができやすく、24.5歳の頃にはできていたと思います。
線というよりくぼみですね。
キャラクターのクマの口周りみたいになっていました🐻(そんなかわいいもんではないが)
マッサージをしたりアイクリームを塗ったりしましたが、全く改善されず。
気にしないようにもしていましたが、やっぱり気になるので迷いに迷って美容医療に頼ってヒアルロン酸を入れることにしました。
初めて施術したのは26歳頃だったと思います。
施術後は感動しました…!
何をしてもなくならなかったほうれい線が薄くなった!と救われた気持ちになりました。
仕上がりも自然で安心。
完全にはなくなってはいませんが、多少あるくらいならむしろ味があっていいと思っています。
私は若い人になりたいのではなくて、綺麗に歳を取りたいと思っているのでちょうどいい仕上がりでした。
具体的に言うと、小鼻の横からスタートして小鼻と唇の間の半分の距離くらいまでのほうれい線部分にヒアルロン酸を入れてその部分のくぼみをなくしています。
口の横のくぼみっぽいものは薄く残っている状態です。
私は笑うと口の横に線ができるのでそこはしょうがないかなと思っています。
口の横までヒアルロン酸を入れるとたぶん不自然になるのだと思いますし。
多少しわがあっても肌に潤いやハリがあればいい印象になるので、そのためのケアを頑張ります!

ヒアルロン酸は永遠ではなく、徐々に吸収されていくものです。
初めて打った後は吸収されやすいので3ヶ月後にまた施術し、その後は半年に1回のペースで行いました。
3年打ち続けた今では半年経ってもまだたっぷりヒアルロン酸が残ってくれているので、またほうれい線が目立ってきたら施術をお願いするつもりです。

私は品川美容クリニックに通っています。
理由は安さです!(大事)
ほうれい線のヒアルロン酸が私の場合3万円ほどでできています。
品川美容クリニックはネットでの評判はあまり良くありませんが、私は医院長にお願いするようにしていて出来栄えにもとても満足しています。
安いクリニックなので患者さんが多く待ち時間はありますが、対応もそこまで悪くないと思います。
名古屋店の医院長の人柄はとてもよく、気さくで優しくて、ちゃんと私の顔に合わせて施術してくれるので信頼しています。
ここ以外の美容クリニックに行ったことがないので比較はできませんが…!
(ほうれい線のヒアルロン酸は施術者によって不自然になることもあるそうなので、クリニックや施術者選びはとても大事だと思います。)


あとはおでこにボトックスもしています。
私は話す時に眉毛を上げる癖があり、23.4歳の時にはおでこに細かいシワがたくさんできていました。
痩せていて皮膚が薄いので人よりシワができやすいのかもしれません。
母もおでこにシワがあるので遺伝の線も強いです。
眉毛を上げずに話すことも意識しましたが、無意識にやってしまって治せませんでした。
アイクリームも塗っていましたが、ほうれい線と同じで全く改善されず。
なのでボトックスを打つことにしました。
ボトックスを打ってからは眉毛を上げることがなくなり、すぐにシワが落ち着きました。
ボトックスも不自然さはなく大満足の仕上がりでした。
ヒアルロン酸と同じくボトックスも永遠ではなく、徐々に効果がなくなっていきます。
ほうれい線と一緒に施術したので26歳の頃に始めたのですが、年に1回やるかやらないかの頻度で続けました。
今はボトックスの効果はほとんどなくなりましたが、眉毛を上げる癖がなくなっておでこにシワはできていません👏
いやー美容医療は本当にすごいですね。

ボトックスも品川美容クリニックでやっていて、金額は1箇所なら5000円、2箇所で1万円でした。

ただ額や眉間のボトックスは失敗も起きやすく、効きすぎて眉が持ち上げられなくなることで眉毛が落ちまぶたが垂れて二重幅が狭くなったり、鼻翼基部と口角が下がることも。
顔全体と比べておでこだけがツルツルだと違和感がでることもあるそうです。
美容医療はリスクもしっかり考えて慎重にやるべきですね。

実際にやったのはほうれい線のヒアルロン酸とおでこのボトックスで、これからやりたいと思っているのはシミ取りレーザーです。
元々顔の中央にはシミのようなそばかすのようなものがあったのですが、これも味かなーと思って気にしていなかったです。
ただ沖縄に行った後、目の下、頰の外側にシミができてしまってこれは気になるなーと思い、レーザーを計画中です。
顔にあるシミやほくろを全部取ると透明感がかなり出るとも聞きますが、ここは考え中です。

シワやシミ、たるみなどのために何万円、何十万円とスキンケアにお金をかけるよりは、美容医療をした方が手っ取り早いし、しっかり解決すると感じています。
予防であれば自分でもできますが、できてしまったものはしっかり検討の末、美容医療に頼るようにしています。
これからもエイジングサインは出てくると思いますが、美容医療をうまく取り入れていきたいです。

ちなみにエステに通ったこともありますが、私の行ったエステのマッサージは以前自分でやっていたようなもので、スチーマーも家にあるし(今は使っていませんが😂💦)スキンケア用品もそんなに違いがわからなかったので、私には必要ないかなと思いました。(地方のエステだったからかもしれません💦)
私の場合ピーリング系も肌が薄いので怖いですしね🤔
エステティシャンの方にアドバイスをもらったり会話を楽しむという目的もあるかもしれませんが、私の行っていたところのアドバイスや知識はすでに知っていることが多く、会話は気を遣ってしまってむしろ疲れてしまうのでやっぱり私には合わなかったです。
(私が合わなかっただけでエステが合う方もいっぱいいるとは思います…!)


美容に関しては諸説ありますし、流派も様々です。
なので自分が納得できる形で無理なく続けることが大切だと思います。

また肌を大切にすることで、自分を慈しむことにも繋がります。
一種のセラピーですね。
どうしても年齢を重ねるとエイジングサインは出ますが落ち込みすぎず、受け入れてうまく付き合っていきたいです。
頑張って生きてきた証ですしね。
石田ゆり子さんのような歳の重ね方が目標です。


長いこと読んで頂きありがとうございました。

美容に関する他の記事もあるので、また読んで頂けると嬉しいです。

ヘアケア方法についてはこちら。


美容へのお金のかけ方についてはこちら。



みなさまが素敵な1日を過ごせますように🌿

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?