見出し画像

髪に艶ができるまで

こんにちは。しっぽです。

私の髪はかなり細く、長年の縮毛矯正、ヘアカラーでとても傷みやすくて、ずっとボサボサチリチリでした。

ある程度のヘアケアはずっとしていたのですが、効果はあまり出ず😂


ヘアケアを本格的に頑張り始めて1、2年が経って、とうとう髪に艶が出てきました😭✨

ヘアセットなしでノーマルカメラで撮影したビフォーアフター写真がこちらです。

今回は髪に艶が出るまでに私がしたヘアケア方法をご紹介します。


一番に見直すべきはシャンプー

まずはシャンプーが大事でした。

お高いヘアオイルやドライヤーを使っても自分に合ったシャンプーに出会うまではずっとチリチリのままでした。

ずっと実家に置いてあるドラッグストアの安めのシャンプーを使っていたのですが、お風呂で使うプロヘマチン原液というヘア美容液を追加したり、アンドハニーやCRAYGEという評価の高い安めのシャンプーに変えたり試行錯誤していました。

ヘア美容液を使ったり、評価の高い安めのシャンプーに変えたことで少しは髪質は良くなったのですが、理想にはまだ程遠く、ここまでやってやっとビフォーの写真の傷み具合におさまっている状態でした。

美容院で髪質改善や超音波トリートメントをしてもらったこともありますが、私にはあまり効果がなかったです😭


モロッカンオイルというお高いヘアオイルはずっと使っていたのですが、シャンプーの方が大事だと聞き、シャンプーもお高いものにしよう!と思い、ココネクレイクリームシャンプーというシャンプーに変えました。

私が今まで使ったシャンプーで一番良く、このシャンプーに変えてから一気に髪質が変わったと思います。

このシャンプーだけでトリートメントは必要ない商品なので、経済的にも、置き場所、保管場所、環境負荷の面でもありがたいです🙏

私はかなり強い天然パーマなのですが、ココネのシャンプーはうねりも抑えてくれています。

頭皮の乾燥もずっと気になっていたのですが、このシャンプーに変えて落ち着きました。

私はロングヘアなので7プッシュほどたっぷり使用し、洗い流さず湯船に入って時間を置いています。

ヘアケアで一番大事なのは毎日使う自分に合ったシャンプーだと声を大にして言いたいです!


使用しているヘアケア用品

私が使用しているヘアケア用品は

・ココネクレイクリームシャンプー

・フラコラ プロヘマチン原液

・AVEDAのヘアブラシ

・お風呂で使うヘアコーム(百均)

・オルビス ヘアミルク

・モロッカンオイル

・ヤーマン ミーゼヘッドスパリフト

・パナソニック ナノケアドライヤー

・シルクの枕カバー

・超極厚ヘアタオル

これらになります。

次に使い方や流れを説明します。


ヘアケアの流れ

まず朝起きたらヘアブラシで髪を梳かします。

今思うと当たり前のことなのですが、昔の私はやっていませんでした😂💦

梳かす前後にヘアオイルをつけてもいいと思います😌

無理矢理梳かさず、下の方から梳かします。

家にいる時はヘアゴムで髪をしばって、髪が絡まるのを防ぎます。


お風呂に入る前にもヘアブラシで髪を梳かします。

お湯が熱すぎると髪と頭皮に良くないので、38度ほどのお湯でしっかり汚れを落とします。

シャンプーの前に髪を軽くしぼって水気を切ります。

そしてココネクレイクリームシャンプーを2プッシュほど頭皮につけます。

ロングヘアで5プッシュほどとったらたっぷりのプロヘマチン原液と混ぜ、髪に揉み込むようにつけます。

ケチらないのがコツです!

その後ヘアコームで髪を梳かし、シャンプーを全体に行き渡らせます。

そして湯船に入って時間を置きます。

その際にヘッドスパリフトで頭皮のマッサージをします。

頭皮のマッサージをすることで髪にもいいですし、たるみ予防にもなります。

その後お風呂の掃除をしたり、体を洗って更に時間を置き、洗い流します。

地肌にシャンプーが残らないようにしっかりすすぎます。

タオルで体や髪をふいたら、服を着て、超極厚ヘアタオルを髪に巻いてスキンケアなどをして10分置きます。

超極厚ヘアタオルを使うことで、ドライヤー時間が短縮でき、ヘアダメージを抑えることができます。


そしてヘアブラシで髪を梳かし、余分な水分をタオルでとります。

次にヘアミルクをつけます。

ヘアオイルの前にヘアミルクをつけることで、乳液の前の化粧水のような効果があるそうです。

ヘアミルクを4プッシュつける→髪を梳かす→ヘアオイルを2プッシュつける→髪を梳かす

という順番でやります。

ドライヤーの前にヘアミルクをしてドライヤーで7.8割乾かしてからヘアオイルというやり方が良いそうですが、私は面倒くさいのでドライヤー前に両方つけてしまっています。


ここでもヘアミルクやオイルをケチらないことが大事だと思います。

そしてドライヤーは温風冷風を交互に使います。

冷風も使うことで髪の温度を上げすぎず、ドライヤーによる傷みを少なくします。

水分が残ると傷みやすくなるので、しっかり乾かします。

乾いたら、ヘアオイル1プッシュをつけて髪を梳かして終わりです。


寝る前にまた髪を梳かして、ヘアゴムで結んで、シルクの枕カバーで寝ます。

シルクのナイトキャップも使ったことがあるのですが、寝相が悪いので外れてしまうのと、頭が締め付けられるのが嫌だったので、髪にも肌にも優しいシルクの枕カバーを使っています。


以上が1日の流れになります!

書いてみるとやることがいっぱいあるように見えますが、毎日の流れなので苦ではないです。


髪が綺麗だと気分が上がりますね。
個人的に髪と肌はうるうるであればあるほどいいと思っています。

経済的なものや手間など、できる範囲は違うと思いますが、何か参考になることがあれば嬉しいです!


みなさまが素敵な1日を過ごせますように🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?