見出し画像

乳がんになって#22_むくみで体重増加。7kg落ちた食べ物とは。

うぅ子です。ドセタキセルを4回投与後、156cmで60kgまで体重増加し入院時もむくみがしんどかった。退院してから薬だけではなく食事を変えたら、7kg落ちました!これからもむくみとの戦いになるので、良かったものをお知らせするね!


退院後すぐの写真、これから7kg減したよ。

炒り玄米でお通じ爆上がり!

今までは発芽玄米で玄米を摂取していましたが、時間がかかり、酸っぱい臭いがあまり好きではなく、何か良いものないかと調べていたら、炒り玄米にたどり着いた。マクロビオティックレシピの一つ。

主な効果は・・・

①抗酸化作用・・・活性酸素が原因とされる各種の病気・がん・アトピー性皮膚炎・生活習慣病、多々の病理現象の予防・改善に始まり、シミ・そばかす・シワなど美容上の弊害の除去にも有効です。

②免疫強化・・・白血球が増えるなど、抗腫瘍作用・抗菌作用

③毒吸着排泄作用・・・内部被ばくや重金属のデトックスをします。

④腸内正常化作用・・・殻に含まれる食物繊維が腸内環境を整え、便秘解消にも有効です。

⑤ミネラル補給・・・内部被ばくを防ぎ、自律神経やホルモンの分泌を正常化します。

⑥抗がん作用・・・玄米を炒るとガン成長阻止率が60%~70%という非常に強力な抗がん性「RBA」「RBF」が発生します。


軽く洗ってパチパチというまで玄米を炒る。

私の場合はむくみ解消がメインなので、炒り玄米を炊く際に小豆を一緒に入れて炊いている。小豆はカリウムが豊富なので利尿作用が高い。また食感もあるので咀嚼を増やすことも良いところかな。

小豆は炒り玄米1合につき大さじ1くらいの分量。
お水の量は普通の硬さに炊くには、400ml。お粥にするには、1リットル。
我が家には炊飯器がないのでお鍋で炊いています。


お茶碗1杯で1合の4分の1くらいの量でお腹いっぱい。

水分をたくさん含んだ炒り玄米は少量でもお腹いっぱいになる。
消化も早いので夜18時までの夕飯なら翌朝・・もりもりの💩。
運動なしで1週間毎日1合食べても7kgも減ったの!すごくない?


ハーブの力も借りてみた!

甘いものが大好きなんです。
ご飯の後はデザートが欲しい。
だけどダイエット期間だから、我慢。でもできない。笑。
どうせならハーブの力を借りて、欲求を満たしてみようとチャレンジ。

白砂糖不使用のコーディアルシロップ見つけた。

コーディアルシロップは簡単にいうとハーブや果物をシロップに漬け込み、伝統的なノンアルコール濃縮飲料。どうせ甘いものを摂取するなら、少しでも身体に良い効果のあるもにとこの選択にしてみたら、とーても美味しい!
炭酸水で割るのもよし、ヨーグルトにかけるもよし。
利尿作用の高いエルダーフラワーとかグレープフルーツがおすすめ。
でもハーブは処方されている薬の効果を弱めるもの多いので、主治医に相談がいいです!(*現在は毎日飲んでる薬はないので、ハーブの力を借りています)

いろいろ調べて、自分の身体が何が欲しているのか探してみる大切な時間。
病気の副作用で落ち込むことも多いけど、こうして自分に時間をかけられることで最近は立ち直ったりしてる。笑。


是非とも!みんさんの気をつけていることも教えてください!!!次の治療までにあと3kg落としたい!!!!

コーヒーが大好きなんです。サポートでほっと一息させてください!