見出し画像

私たちってなんなの

私たちってなんでできてるんだろう。
駐車場から家へ歩くまでの距離でまた想像が膨らむ。
昔、死んでいた鳥を木の下に置いた。
いづれ土に還って桜の木の栄養になるんだろう。
セミの幼虫の栄養になるんだろう。

水を飲み、お茶を飲み、牛乳を飲み、野菜を食べ、果物を食べ、肉を食べ、魚を食べ、私が作られる。
同じように色んなものを食べて作られた夫がいる。
それぞれのものを食べ作られた私と夫の子どもがいる。
私たちは一体なにでできているだろう。
私は私だけど、どれだけの他の要素が入っているんだろう。
色んなものが混ぜ混ぜにになって私ができてる。
もう私も他もないように思う。
みんな一緒な気がする。
木も虫もりんごも鳥も花も私も子どももみんな形が違うだけで同じように思う。  
私の体の中に桜の要素もあって鳥の要素もあるように思う。
時々こんな風に突然思うことがある。
私は何なんだろう。どうして今ここにいるんだろう。
意識がある、考えられる、動ける、悩める、私は一体何なんだろう。

#日記 #私 #毎日 #生きる #みんな #不思議  
#意識  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?