見出し画像

【はじめまして】アラフォーで、うつになった私について

はじめまして。
いろいろ頑張りすぎて「不安障害」の二次障害で「うつ病」になってしまい、2021年夏から休職しているyamaさんと申します。

ここでは、私が発症から回復するまでの体験談を書き連ねていきます。この体験談が、自分の症状の振り返りになったら、そして誰かの役に立てばと思っています。どうぞよろしくお願いします。

プロフィール

  • 名前:yamaさん

  • 性別:女

  • 年齢:アラフォー(2021年12月現在)

  • 職種:WEBメディア関係

  • 結婚:既婚/子なし(結婚8年目)

  • 趣味:映画・アニメ鑑賞/カメラ/旅行

病歴

  • 2018年 不眠のため近所の心療内科へ通院

  • 2019年8月 病院の先生と治療方針が合わず、別の病院へ転院。不眠治療を中心に通院しながら仕事をこなす。

  • 2021年1月 「消えたい」など希死念慮が強くなる。ほぼ毎晩不安から泣き出すようになる。

  • 2021年5月 家族のすすめで大きな病院に転院。在宅勤務中にパニック発作を起こす。

  • 2021年6月 主治医のすすめで休職を決意

  • 2021年8月 休職開始

このnoteで、書きたいこと

世の中には「うつ病」に関する様々な情報・体験談がありますが、内容も千差万別。また自分の欲しい情報を得るまでに時間がかかる、またはたどり着けないということも体感しました。

こんな情報過多で激動の世の中において、「私は回復できるだろうか」と不安や焦りで心がギュッと締め付けられることも多々あります。
しかし、この荒波の中をなんとか乗り越える体験は今しか出来ないものだと思っています。
私は、時間はかかっても乗り越えられないことはないと信じて、治療に取り組み、このnoteに書き残しています。

読みにくい・分かりづらい表現があるかもしれませんが、大きな心で見ていただけたら幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?