見出し画像

はじめまして。うつわ検定®中の人たちです。

はじめまして!うつわ検定®をつくった中の人たち日記です。

この度、うつわ検定を運営する 社団法人テーブルウェアスタイリスト連合会 運営(株)空間スタイリング社は 公式noteを開設いたしました。
はじめましての今回は、私たちがなぜnoteをはじめたのか、その想いをかいてみたいと思います。よかったら・・・いえ是非お付き合いください♪


さかのぼること5年前

映っていないメンバーも2名いますが、私たちが中の人達です。

うつわ検定®を運営する社団法人テーブルウェアスタイリスト連合会(略称TWSA)は 代表の二本柳志津香  が2013年に独立し、2014年に法人化した食器を中心としたインテリアやVMDを行うスタイリング団体がルーツです。

しかしながら・・・現在ではCMや広告のプロップスタイリングが主になっており、食器を使用しないコスメティックの広告やライフスタイルに纏わる様々なスタイリングを手掛けている為、運営会社に(株)空間スタイリング社があります。つまり空間に関係する仕事はすべてやらせて頂いています。

主婦の友社さんより全国書店発売の『うつわ検定®公式テキスト今の時代のうつわ選び』
書籍より写真を使用

でも、やはりうつわを使用した空間やライフスタイル系のスタイリングが得意。うつわに纏わる多岐に渡る仕事も多いのですが、例えばTVのクイズ番組の食器に纏わるクイズ問題の考案や、食器メーカーの新規事業のディレクションやパッケージデザイン、食器の専門家としてメディア出演と言うケースも多いのです。
そんな中で取材やクイズ番組のクイズ考案のたびに私たちの知識が間違っていないか更に勉強を深めていったのですが、うつわと言っても陶器、磁器、漆器、海外のうつわから和食器まで膨大・・・。
でも私たちのように学びたいと思っている方も多いし、なにより食器好きうつわ好きの方々と情報交換したり、一緒に学ぶそんな機会があったらいいなと”うつわ検定”を発案したのが今から5年前になります。
しかしながらうつわ検定の企画書を作ってから特段何もせず、書籍の話が具体的になってから、中身を作り込んでいきました。

2023年5月18日うつわ検定本が主婦の友社さんからデビュー

本づくりの事は別な記事にするとして・・・(語ったら長くなってしまいます)今年の5月18日にうつわ検定®公式テキスト今の時代のうつわ選びが全国書店さんで発売となりました。

書籍の表紙

そして只今私たちはうつわ検定と書籍のPR大作戦中です。

うつわ検定®と書籍の大PR作戦開始

PR作戦①青山国連前のマーケットに出展してPR

PR作戦②二子玉川蔦屋家電さんで出版記念イベントを開催

PR作戦③本専門のPR会社さまと契約

PR作戦④FREEマガジン特別号はうつわ検定大特集でつくってみる

PR作戦⑤湘南Tサイトさんで出版記念イベントを開催


日々頑張っています。

本の企画編集の新里さんや本を作るまでの事、本のPR会社さんにお願いしてどうだったか、うつわ検定®がはじまってどうなったか などなど書きたい事が山ほどある中の人たち。

これからどうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに今は

ちなみに今は、書籍も検定もデビューして2か月が経ちました。
私たちは毎日、お問合せにお応えしたり月2回オンライン検定を開催、うつわ検定を取材頂く際の記事を書いたり、検定合格者の皆さまの合格証書や認定カード発行、最近は企業様からのお問合せが多く企業会員のご説明に伺ったり、学校法人様にうつわ検定の魅力をお伝えする為営業に伺ったりしています。

今、一番の私たちの楽しみはうつわ検定公式WEBのリニューアル。
アートディレクターの方に入って頂き、ビジュアルはカッコよくそしてうつわ検定®に合格した皆様が合格した後楽しくうつわ検定に関わって頂く事を目的としたコンテンツを沢山用意しています。

このちらのnoteで様々な事を発信していきますので是非チェック頂けると嬉しいです。

うつわ検定が公式WEBサイト

リニューアル版は8月下旬から9月リリース予定です。