見出し画像

みんなで好き勝手推そう褒めよう!  十六夜杯私設賞12句 うつスピ賞


どういう時間配分をしているんだと聞かれると、
やっぱり「その時に旬のこと」ってありますよね。
その時のためには少し無理をしても・・・という思考回路ではあります。

とりあえず、
23日日曜日にやや早モードで1時間で285句を鑑賞、
(電子辞書より機動性のあるスマホ検索に頼り、
言葉に浸る暇はありませんでした。
本当はもっと言葉に浸りたいのですが!)

25日火曜日に残りの句を
30分から~1時間半で363句までは鑑賞しつつ句の感想を書き、
短文プラスで12句を選句しようと思います。
なんやかんやで書いてたら文章を書くのに1時間ぐらい
(火曜日で選句と感想で合計2時間)かかりましたね。

うつスピ選の12句です。

63.掻き出した子宮は空、残月

この句を選ぶかどうか、葛藤がありました。
「明るくない」ですよね。
もう、見た瞬間からずっと痛みを引きずっています。
自由律の俳句だけれど表現に破綻・無駄はないと思いました。

私の選句はきっと、少し俳句に慣れた人間の選句です。
その私の心に「痛みを残し続ける句」という意味で、

共感・独創・喜怒哀楽、
何かの方向に大きく振れた句が残りがちになると思います。
どうか幸せでありますように。

68.風の櫛(くし)ポニーテールの芒かな

これは、比喩を重ねた句ですね。
風を櫛(くし)に、芒をポニーテールですか。
これは考えたことが無かったです。
そして、芒がたくさん揺れる景色が、
元気のよい少女のポニーテールのように見える、
この発見が上位12句に選ぶ理由でした。
(芒かなは芒の詠嘆なので単品であるのか、広がりを持つ景色なのか、
それぞれ迷うところですが、
風の櫛というフレーズから私には大きな景色が想起され、
ポニーテールの感じが、ポニーテールの少女がたくさんいる景色
(例 AKB48ポニーテールとシュシュ2010)、
芒がたくさんある景色が似合うと私は鑑賞しました)

85.一本を早めたバスの異世界よ

無季ですね。でも、納得しかない句でした。
たった一本で、乗っている人も全然違うという句ですね。
異世界になりますよね。
私自身がバス通学の時期もあり、
乗っている人が全然違うということも体感として知っているので、
納得、共感が私の中の上位12句に入るぐらい強かった句でした。

124.秋、風に隠れているね本当が

この句を鑑賞するときは、
春夏秋冬の全ての季節で味わい、その上で秋でいいのか、
という鑑賞を私はします。
秋の寂しさ、気まぐれな風。これが人生を生きること。
本当(=人生の真理)が隠されているという風に納得し、この句を選びました。

136.無免許の後は死だけか秋薔薇

重い句ですね。どう鑑賞したかというと、
ヤンキーなどの危うい青春性を見いだしました。
テレビのニュースで「無免許の若者が~」というフレーズの後には、○○人死亡、というニュースになってしまう。ということだと捉えました。
秋薔薇は、青春と、危うさの象徴ですね。
(BOØWYの「季節が君だけを変える」のミュージックビデオの始まりの薔薇を思い出しました。)

179.お互ひの余生あつめて大花野

この句は、私は、人間の余生にも見えるし、
大花野の秋の寂しさにも見えるという、
季語とフレーズが響き合っている句に感じました。
隙がない句です。

204.この先は長し笑へよ青蜜柑

いい句ですね。私の人生に響きました。
若者へのメッセージが、青蜜柑の季語と響き合って届いてきますね。
俳句的上手さとあったかさが同時に見えてくる句ですね。

213.彼岸花愛撫を知らぬ乳房かな

これは、亡くなった方(女の子)にも乳房があった。
という、高度なところを詠んでいますね。
季語から亡くなった人である読みをしました。

3句続けての俳句的な句の解説は短めになっているかもしれません。

229.介護終えこれより我の返り花

決意が見えていいですね。
この返り花。
決意を、季語に託して、詠み切っていると思います。
気持ちの良い句に感じました。
素敵な人生にしていきましょう。

271.鳥渡るリハビリ室のアスリート

私には、漫画のリアルの世界の車いすバスケットやリハビリの世界や、
あるいは、漫画スラムダンクのリハビリ王となった桜木花道の姿で再生されます。
私自身、うつ界のリハビリ中のアスリートかもなんてこの句から考えたり。
そんな投影が上位12句に含まれた理由かもしれません。
本当にアスリートじゃなくても、昨日できなかったことが出来るようになったことも、アスリートなんだという景でも鑑賞しました。
あるいは、理学療法士の方には、
リハビリを終えて街やスポーツの世界に出ていく人が、渡り鳥のように見えているのかもしれないとも思いました。

340.秋の宵赤髪の魔女夜遊びへ

ほのかにハロウィンの季語を見ました。
でなければ、本当に髪を赤く染めた娘さんがまた夜遊びに行く句ですね。
魔法を掛けに、あるいは魔法をかけられにいくのでしょうか。
ハロウィンと言ってしまえば因果が強く出てしまう、
この季語の合わせ方が素敵だと、私は感じました。

355.星月夜大道芸に10万ぶっ込む

まずは、こんな句を見たことが無かったです。
お金を10万円もぶっ込む。
この人の将来性に賭けたいと思う人が見つかったのでしょうか。
やけっぱちなのか、応援する気持ちが強いのか、とにかくぶっ込むという非定型の終わり方に引き込まれるものがあります。勢いのある句です。

最終確認用

63.掻き出した子宮は空、残月
68.
風の櫛(くし)ポニーテールの芒かな
85.
一本を早めたバスの異世界よ
124.
秋、風に隠れているね本当が
136.
無免許の後は死だけか秋薔薇
179.
お互ひの余生あつめて大花野
204.
この先は長し笑へよ青蜜柑
213.
彼岸花愛撫を知らぬ乳房かな
229.
介護終えこれより我の返り花
271.
鳥渡るリハビリ室のアスリート
340.
秋の宵赤髪の魔女夜遊びへ
355.
星月夜大道芸に10万ぶっ込む



お返事は、出来ておそらく一括になります。

※26日21時45分追記 通知が行くようにリンクを追加しましたが、
リンク追加前のコメントにはお返事出来ましたが、
体調的にお返事の自信はありません、
みなさん本選の結果をドキドキしながら待ちましょうね。

私の選句は本選の選句とは全く関係ありません。


私設賞は自由になので、
みなさま褒めて褒められていきましょう。

25日締め切り日、朝起きて、追加された句を鑑賞して、
入れ替え、変動が無ければこのまま出します。
おそらく追加はなさそうでした。

27日19時25分追記
早くもうつスピ賞上位6句大発表しました。

愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?