映@シンリシ

●臨床心理士、公認心理師。●大学教員から採用・組織開発ベンチャーへ転職。●臨床心理学的な視点で採用や仕事について考えるために雑多な記事をしたためます。

【第4話 心理学と心理学ではないもの】

お久しぶりです。映です。 あっという間に時間が過ぎていき、気づけば前の記事から6週間もあいてしまいました。この間の気持ちとしては、これまでのキャリアで培ったもの…

【第3話 適性検査の適正】 〜臨床心理学者が採用・組織開発ベンチャーに転職した話

私はものごとの本質を大切にしたい人間です。 どうも、3話目になりました。リモートワークが続き、「職場」ってなんだろう、とか考えたりしてます。家のウォーターサーバ…

【第2話 適性検査「ミキワメ」秘話】 〜臨床心理学者が採用・組織開発ベンチャーに転職した話

はじめに 2本目の投稿です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。コロナが長期化する中、SNSでは「疲」「ストレス」などの用語のつぶやきが増えているらしい。災害など緊急…

【第1話 非日常×非日常の新人】 〜臨床心理学者が採用・組織開発ベンチャーに転職した話�。

みなさん,はじめまして。映と申します。 つい先日まで,私は臨床心理の実践家・研究者・教育者として,京都文教大学で授業をしたり,現場でカウンセリングを行う仕事をし…