お酒の失敗を懺悔する
人の失敗談は蜜の味。それなりに需要があると思ってはいます。
特に反響はありませんでしたが、以前も辛すぎる唐辛子を食べて死にかけた話をしました。
人生でこれほどの失敗をすることなんてそうそうないことなはずなんですが、悲しいかなもう2つほど失敗をしています。どちらも大学に入ってからの失敗で、しかもお酒絡みです。今はだいぶ強くなって大きな粗相をすることも減りましたが、つい最近までそれは体を労らない飲み方をしてはおかしくなっていました。
今日はその第一回目です。しばし自分語りにお付き合いください。
去年の秋ごろの話です。当時私たちは毎週火水木の午後に実験をやっていました。内容も植物を育てるものから顕微鏡による観察、マウスを使うものから遺伝子の解析とさまざまです。
水曜の実験が終わり、私はいつも家に帰るときとは逆の方向の電車に乗りました。というのも、大阪方面の大学に進学した仲のいい高校同期が久しぶりにみんなで集まって飲もうと提案したからでした。コロナもおさまってきて飲み会も解禁され始めていた頃で、大いに酒を入れようと息巻いていました。
まずは焼き鳥屋で一杯。飲み放題ではなかったので大量におかわりすることはなかったものの、みんな大体2〜3杯くらい飲んで店を後にすると、今度はカラオケでオールをすることに。これは飲み会の案が出た当初から決まっていたことでした。木曜日も2限の授業はある私でしたが、最悪友人の家に泊まるなり、そのまま大学に向かうなりしたらなんとかなるだろうという軽いノリで迷わず参加。
これが悲劇を生むとも知らずに。
みんなで歌を歌っていくわけですが、飲み足りない私はドリンクメニューを見始めます。すると一部のお酒はカラオケ料金に入っていて、タダでいくらでも飲めてしまうというのです。みんなでチューハイを頼んでみるのですが、どうも薄い。酒をケチってるだろと軽くディスを入れながらタブレットをスライドしてみると、焼酎も無料の酒の中に含まれていました。
これを見て迷わずロックを注文。米・麦・芋と3種揃っていたので、全部頼んで利酒でもしようと。結局それを3,4回繰り返し、気づけば自分一人で13杯くらいの焼酎ロックを頼んでいました。ここまでくると流石にカラオケボックス内で寝てしまい、会計の時のことなど何の記憶もありません。
気がつくと友人の家で目覚めていました。どうやら大量に目覚ましをかけた上で起きなかったようで、友人をたいそうキレさせてしまいました。こっそり家を出るとギリギリ2限が終わるまでには学校に着けるという時間帯。授業のレジュメだけを求めて電車に飛び乗ります。
大学へ向かう途中、いつものようにイヤホンで音楽やラジオを聴いていた私。しかしこれが首にかけるタイプのワイヤレスで、本気で走ると取れてしまうのが難点でした。電車に乗りながら解決策を考えた結果、物理的に抜けないようにしようと思い立ち、力の限りグッと押し込んでみると、勢い余って耳ゴムだけが耳に詰まってしまいました。
2限にはなんとか終了までに間に合い、レジュメを手に入れたのですが耳にゴムは入ったまま。友人に打ち明けると、ピンセットのようなものが必要とのことでした。そんなものないよな、と項垂れていると、思ってもみない偶然に気づきます。
なんとその日の実験はマウスの解剖で、解剖セットの中にピンセットが入っていると言うのです。
こっそり実験室に向かい、ピンセットを奪取してダッシュした私たちは、太陽の当たる玄関先でゴムの救出作戦を敢行しました。少し手こずりましたが、さすがはピンセット、ついにゴムを救い出し、耳がスッキリ通った状態で解剖を迎えることができました。
しっかり消毒してピンセットを元に戻し、一件落着、と思われました。
が、まだこの話は終わりません。
解剖が始まって説明を聞きながら、私はそこはかとない気持ち悪さを感じていました。と言うのもやはり焼酎ロックを10数杯飲んで、吐きもせず、水も飲まずに寝るだけ寝てやってきたわけですから、二日酔いが起こらない方が不思議といったところ。口の中が気持ち悪くて仕方ありません。体の中で何か重篤な症状が起こっていてもなんらおかしくない状況です。
「血を見て倒れてしまう人も一定数いるので、無理はしないように」
そう注意喚起する教官を横目に、本気で倒れるかもしれないと思いながら、前の机で解剖を実演する先生の手元を立って見ていると、悪い予想が当たってついに頭がクラクラしてきて座り込んでしまいました。
途端に凍りつく教室。酒のせいで立ちくらみをしただけなのですが、血のせいと自分を騙して「トイレに行ってきます」とだけ口にして、酒の味が止まらない口の中を何度もうがいしてなんとか悪心を免れました。
それからしばらく経って、その日の解剖の結果のレポートがメールで返ってきました。
「体調が悪い時には十分に注意してくださいね」と先生。
どうやら二日酔いはお見通しだったようです。
あの時の自分に、懺悔。お酒はほどほどに、飲んでも呑まれず。気をつけます。
あなたの力で、僕が何かをなすかもしれません