見出し画像

【投稿のきっかけ②】この世に1人だと思った

ぺこです。

前回はマンガ初心者の私がどうしてマンガ形式で投稿しようと思ったのかを書きました。今回は、なぜSNSで発信しようと思ったかについて書こうと思います。

03この世に

病気で苦しいとき、周りのみんなはすごく楽しそうだったり、充実したいたりしているように見えて、苦しいのは私だけなんじゃないか?とか思ったりしました・・・(自分だけが苦しいなんて、とてもおこがましいですね・・・)

そんなとき、ネットや本などで、私以外にもがんばって闘病している方たちがいることを知り、とても心強い気持ちになりました


04永遠に

それから、つらい症状がずっと続いたり、なかなか回復のきざしが見えないと、病気が治らないんじゃないかって不安になります。

そんなときも、ネットや本で、寛解した人達の存在を知ることが希望につながります。SNSだと、回復の状況がわかったりするのも、リアル感があって、本の中だけの夢物語じゃないんだ・・・!と励まされます。

ネットを通じて、自分自身がとても励まされたので、私もそのわっかの中にはいりたい!と思いSNSを利用して、自分の状況等を発信していこうと思いました。

#うつ #うつ病   #鬱病   #エッセイ   #日記マンガ   #漫画   #初心者


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?