見出し画像

発症から1年と4ヶ月経過

  8月8日、無事23歳になりました!23年間、思い返せば悩みが無いノンストレスの日なんて無かった!休みの日もなんかしら頭に過ぎって考えてた。悩みの種類や大きさは様々。最近色ーんな悩みに潰されかけてしんどいし、いつ治るかな、いつまで薬と共に歩む人生なのかな、もうこのままかな。そんな事も考えちゃう。でも目標をいつまでに薬卒業とか、病院卒業とかにするのはやめる!(前も言ってた?笑) 薬飲んででも好きな事する!ペット好きだけどアレルギーだから薬飲みながら飼ってる人みたいに!毎月病院行かないと行けないけど一旦いいや!その範囲内で出来ることする!今後はそれを堂々と突き通す!を目標にする!

【今月良かったこと】
・メイラックス1錠で美容室(4ヶ月振り)に行けた
・薬を飲むことを躊躇わず即対応
・久しぶりにMAX量の薬を服用して免許更新(初回2時  間講習付き)に行けた(車で送迎付き)
・疲れのサインに気付いて潔く帰宅できた
・コーピング(不安になった時の対処法)をいくつかリストアップできた
・自分の限界を越えないように意識できた
・自分の体調を優先できた
・友達に恵まれてることを再確認できた
・認知行動療法に希望の光が見えてきた!
・薬に近いコーピングを1個発見!
・忙しいスケジュールの中でも自己分析継続
・そういえば語学の勉強も毎日欠かさずやってます!

【今月良くなかったこと】
・出来ない事、上手くいかないことに目が行く
・仕方の無い事に一喜一憂することもしばしば
・生理前からは思考のコントロール力が0
・仕事が辛くて表に出てしまう事がしばしば
・自分の限界を超えてしまった日もあった
・自己洗脳から抜けられず過緊張と戦う日も
・家に帰っても緊張が抜けない日もしばしば
・人生初のぎっくり腰になりました(投稿遅れた理由)

  私のインスタ見て元気そうじゃんって思ってる人、全然食べれてそうじゃんって思ってる人、目に見えるものの大半は偽モンだと思って。お恥ずかしながらインスタに載せてる楽しそうな私は(当初記録はInstagramで投稿していました)必死に薬飲んで深呼吸して撮ってもらった写真。それは去年と何一つ変わらない。ちなみに今年の誕生日もほぼ食べれてない。まだ会食恐怖症は治ってない。

  皆、インスタグラマー見て病まないで?その人のフォルダーには同じような写真が100枚前後とかあって、その中のよりすぐりの1枚がインスタに載る。そういう努力と誰かの支えによって成り立ってる必死グラムです。元気な友達のインスタも。私もです。病気グラムは嫌だから"ただの日記"の維持を頑張ってます。そんなもんですSNSなんて。

  ちな誕生日の写真のネイル、親指にだけチップ着けてます。それが現実。(笑) はい、見えるもんはぜーんぶ必死に作った奇跡の虚像!生きてれば良い事も悪いこともあるけど少しずつ何かが変わる!気圧の変化、外気温と室温の寒暖差で普通の人も体調崩してます!要は今闇堕ちしてる人達は時期が悪いだけです!私もお陰様で薬飲んでるのに毎週軽い発作を起こしてます!ぎっくり腰にもなったし(関係ない)!最近良いニュースも無いけど、なるべく明るく生きていきましょう!

  では、皆さんも明日、来週、来月がもっといい状態で迎えられますように!

【補足】
  普通ってなんだろう。22歳でパニック障害になって、23歳をパニック障害と共に迎えて、今までとは違う日々を過ごしてきました。その中で色んなものを諦めたり捨ててきて、逆に得たり気付いたりできたこともありました。周りにいる人達と自分を比べると、どうしても辛い時がある。私だってこんな事がしたい。私はもっと早くこんな事をする予定だった。予定が狂った。みんなには出来るのに私には出来ない。こんな事も出来なくなった。これを今の私の普通として受け入れるなんて嫌だ逃げたい。でも逃げられない。いつか治ってはしゃぐ日々を迎えるべくその日まで生きていたい。このままじゃ私の人生終われない(まだ若いけど)。でもパッと見て分からないけど同じ悩みを抱えてる人も居たりして、もっと辛い思いをしてきた人もいて。今は今、私は私、他人は他人。隣の芝生はいつも青く見えてしまうけど、隣が見せてくれている、もしくは見せつけて来るその芝は物凄い努力と支えの上で成り立っているかもしれない。そして私もまた誰かからしたら羨ましい人なのかもしれない。

  この病気をして学んだ事は凄く多くて、この病気を乗り越えていつか最強になるんだと思って、23歳も根強く生きていこうと思った誕生月でした。人として少し深み知見?諸々増えたのではないかと思いました。(笑) 病気した事には意味があると信じ今後も過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?