見出し画像

人生で大切にしたいことをちゃんと持っていますか?

はじめに

あなたが人生で大切にしたいことは何ですか?
この問いに即答できない人は、今すぐ時間を作って自分と向き合った方が良いと思います。
前回人生の短さについて紹介しましたが、そこで述べた通り、自分がいつ死ぬかわからないからです。

今回は、人生で大切にしたいことを考えるヒントをご紹介したいと思います。

四つの約束

まずご紹介するのが、『四つの約束』という本です。

この本を書いたのは、メキシコのシャーマンの方です。
シャーマンの家に生まれた筆者は、シャーマンの教えをよく思っておらず、普通の生活を送っていましたが、最終的にシャーマンの教えを実践するようになります。
そんな彼が、シャーマンの教えを、比較的スピリチュアル要素を省いて紹介しているのが本書です。

彼は我々は起きている間も夢を見ていると言います。
所謂エゴや幻想による思い込みです。
そして、「良いこと」をすれば賞賛され「悪いこと」をすれば罰を受けるという 訓練を、何度も何度も繰り返し受けて来た結果、自分の中に「裁判官」を飼うことになったといいます。
この「裁判官」が自分自身を何度も罰し、自分の中で「裁判官」と「犠牲者」の2役をこなすことになると言っています。

そんな状態から自分を解放し、自由に生きるために、四つの約束を自分とすることを勧めています。

・正しい言葉を使うこと
・何事も個人的に受け取らないこと
・思い込みをしないこと
・常にベストを尽くすこと

興味がある方は是非本書を購入して読んでみてください。
スピリチュアル要素を省いているとはいえ、割とスピリチュアルな表現が多く見られるので、そこは割り切って読んでいただければと思います。

手っ取り早く要約を読みたい!という人は、以下のページがオススメです。

マイケル・ジョーダンのスピーチ

次に紹介するのがマイケル・ジョーダンのスピーチです。
マイケル・ジョーダンは言わずと知れたNBAのレジェンドですが、同じくレジェンドだったコービー・ブライアントという選手がいました。
マイケル・ジョーダンと競い合い、励まし合いながらNBAを牽引していたスーパープレイヤーです。
この動画はコービー・ブライアントが若くして亡くなってしまい、その追悼式の場でマイケル・ジョーダンがスピーチをした動画です。

このスピーチは示唆に富んでいると思います。
亡くなるということ、情熱を持つ重要性、愛する人との時間など、多くのことを教えてくれます。

Dropbox創業者のスピーチ

最後に紹介するのが、Dropboxの創業者ドリュー・ヒューストンのスピーチです。

テニスボール、サークル、30,000。
どれも重要なことだと思います。

自分の人生で大切にしたいことを見つけるコツ

3つの考えるヒントをご紹介しました。
あとは自分の人生で大切にしたいことを考えるだけです。
そうは言っても人によっては難しいことだと思うので、ちょっとしたコツをご紹介します。

まず、マインドマップで自分の人生について整理をしてみてください。
人生という大きな丸をノートの中央に書いて、そこから派生する大カテゴリを周辺に書いていきます。
大カテゴリを書き終わったら、その中での中カテゴリを網羅的に書いていき、更に細かい小項目を書き連ねていきます。
それが終わったら、一度休憩をして、再度そのノートを見返します。
すると書き出した項目に偏りがあるかと思います。
その偏りこそが、あなたが暗に重要視している部分です。

また、別の方法として今までの人生を振り返ることもオススメです。
自分の今までの人生の中で楽しかった瞬間や、情熱を注いでいた項目を書き連ねていきます。
そして、それらを見返して共通項を見つけるのです。

最後に

大切なのは、自分で考え、自分の心に耳を傾けることです。
人生で大切にしたいことは、自分の人生の道しるべになります。

他の人の言葉や理念を参考にするのは良いですが、自分の声に耳を傾けてください。

自分の人生の中で大切にしたいことを見つけて、大切にしていきましょう。
言うは易く行うは難しです。
実際に日常生活の中で忙殺されると、視点がミクロになってしまいます。
なので、定期的に自分が大切にしたいことを大切にできているか、チェックをすることを習慣化しましょう。
一度きりの人生を実りあるものにするため、是非自分と向き合ってみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?