日常ロシア語フレーズ①『なるほど!』


みなさん、こんにちは。

今日からここでは、日常会話でよく使われるロシア語をちょくちょく紹介していきたいと思います。

突然ですが、なるほど!って、ロシア語でどういうか知っていますか。
そんなの知っているよというあなたも、見ていって頂ければ嬉しいです^^

なるほど 🤓💡

Вот почему!  ヴォトゥ パチェムゥ(どおりで。)
Ясно. ヤースナ (わかった。なるほどね。)
Теперь понял.  男性形 チペーリ ポーニャル(今理解した。ようやくわかった)
Теперь поняла.
 女性形 チペーリ パニラー(今理解した。ようやくわかった)

※カタカナの表記の仕方は様々あり、正確な発音記号を用いながらするほうがいいとは思いますが、そうすると不自然になる場合もありますので ロシア語のアクセントや音の変化を踏まえたうえで表記してみました。

私は主に日本語教師をしていますので、日本語を紹介するためにこのような投稿をInstagramおよびTwitterでおこなっています。
(英語も苦手なりに調べながら書き添えています!)

ロシア語学習者さんの参考にもなればと思い、この度 note でも投稿を始めることにしました。
まだ始めたばかりですが、今後どんどん発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。😊💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?