見出し画像

上クラに聞いてみた!~先輩から学ぶ東大ライフ~

皆さん、こんにちは!
東京大学に入学して1ヵ月の私たちは、まだまだ分からないこともたくさん。
もっともっと中国語TLP生の生活が知りたい!! 
……ということで、私たちより1年長く東京大学で生活している上クラの皆さんにアンケートをしました!! 東京大学を目指している方にも「東大生」をもっと具体的にイメージしてもらえると思います!

それでは行ってみよ〜😉

本題に入る前に、少しだけ「上クラ」について紹介させて下さい。

◎「上クラ」「下クラ」って何?

  東京大学のクラス分けは、入学時に選んだ初修外国語(※1)で決まっています。このクラス分けの方法は毎年共通で、同じ「*科*類*組」の1年生と2年生の間には先輩後輩としての関係性が存在します。文系中国語TLPクラスであれば、文一二17組・文三12組の2年生が「上クラ」、文一二17組・文三12組の1年生が「下クラ」です。
 「上クラ」は、同クラの新入生同士の顔合わせ・自己紹介の場を設けたり、オリ旅行(※2)の企画をしたり、履修の相談に乗ってくれたりと、新入生が大学生活を楽しくスタートできるようサポートしてくれます!!

※1 初修外国語・・・東京大学における「第二外国語」のこと。
※2 オリ旅行・・・日帰りの親善旅行。クラスの皆と自然に仲が深まります! コロナ流行前は、1泊2日のオリエンテーション合宿だったそう。

中国語TLPクラスは、クラス内はもちろん、上クラ・下クラの仲も最高です♪
空きコマで一緒にモルック(※)をやったり、GWには鎌倉・横浜に遊びに行ったり……。
ここまで上級生と関わりが密にあるのは、東京大学の大きな特徴だと思います!

モルック・・・フィンランド発祥のスポーツ。

GWの鎌倉旅行


◎上クラに聞いてみた!!

お待たせしました、ようやく本題です。アンケートの結果を集計したので、一緒に見ていきましょう!

10人の上クラの先輩が回答して下さいました。
内訳:文科一類2名、文科二類6名、文科三類2名


Q1 バイトしていますか?

【バイトを「している」と答えた方】何のバイトをしていますか? (複数回答可)

A1
東大生って塾講師や家庭教師などのお勉強系のバイトばかりしているって思っていませんか?
確かにお勉強系のバイトをしている人が多いですが、それだけではありません! 上クラの先輩方の回答にもバラエティに富んだバイト先が!!
・集団塾講師 1
・個別指導・家庭教師 4
・添削 チューター 2
※複数回答可
その他の回答(各1名)
・インターン(週20時間)
・カフェ
・テレビ局
・居酒屋

Q2 サークルに入っていますか? あれば推しポイントも是非。

A3 文化祭の運営に携わっている人が多いようです。
駒場祭委員会 3
五月祭常任委員会 3
その他にも推しポイントを含めて記述してもらった回答をいくつか紹介します!
・東大金融研究会
推しポイント:やっぱ規模のデカさですよね!人の数は2年半で1300人、活動も講演会から起業・金融(株とか)・金融教育などなど幅広いし、コラボ企業は日本一の商社や証券会社・世界最大の証券会社だし、講演者も有名人ばかり。
・KPOPコピーダンスSTEP
好きな曲を踊れるし、メンバーもオタクが多くて楽しい!
・東大ESS
ESSは英語を使って雑談からスピーチ、留学生に対する観光ガイドまで、色んな活動が出来て楽しめるのと、優しいメンバーが多いのが推しポイント。
・東大箏曲研究会
箏を弾くことができる、費用があまりかからない、上下の仲が良いのが推しポイントです!
・運動会弓術部
何か1つのことに打ち込みたいけど運動神経に自信がない!という人でも大歓迎です!
・書評誌「ひろば」
本好きが集まったサークルで、本について語り合いたいひとや本を読んで感じたことを文章にして多くの人に読んでもらいたいひとにオススメです! ぜひご検討を!!
・東大ドリームネット
・オンライン学習広場「かしの木」

Q3 TLP中国語で良かったこと

A3「同クラの仲間のレベルの高さ」「勉学・課外活動に熱意を持って取り組んでいる人たちに出会えた」等素敵な仲間との出会えたこと、「環境的にある程度勉強せざるを得ないような場にいられた」等TLPの特性に関することが多く見られました。
その中から、お二方のコメントを紹介します!
毎日中国語に触れることができ、またクラスのみんなのやる気が凄くて刺激をもらえます。TLP専用で優3割規定がない授業(インテンシヴ)は、頑張れば良い成績が確実にもらえます。あと、中国人の方がやっている中華料理店に行ったときにわりとスラスラ会話できるようになります。(でもマシンガン並みの速さの中国語を聞き取るのはやっぱり難しい!笑) 正直良いことしかないです!!
優秀な仲間に囲まれて刺激が得られる(TLPの学生がクラスにまとめられるのは中国語だけ)
メディア露出も多い阿古智子先生とお話しする機会がたくさんある 先生方が熱心で中国語頑張ろうって気持ちになる(※人によってはならない)
(英語勉強中の人には)みんな英語出来るのでキャッチアップしようというモチベが生まれる
(英語が堪能な人には)雑談中とかに急に英語話しても浮かない

Q4 TLP中国語で大変だったこと

A4
言語学習には苦労はつきもの……。上クラの先輩方だってそれは同じ!! ここでは寄せられた意見からピックアップして箇条書きでご紹介します!
・授業の予復習が多くて大変
・中国語のコマ数が多く、他の面白そうな授業とよく被る
・Aセメから急に先生方がギアチェンジして知識の洪水を起こしてくる
・周りのレベルが高過ぎて自己嫌悪に陥る
・普通に自学してないと置いていかれる
・英語のレベルが高いこと

Q5 学食のおすすめメニューは?

A5 昼ご飯の様子は人それぞれ異なりそうです。学食に関しては「毎月、地域もののフェアをやってるので楽しみです!」という本記事作成者も知らなかった情報も寄せられました!!
◯学食おすすめメニュー(回答から抜粋)
・にぼしラーメン🍜(確か北海道フェア)
・サーモン丼(?)
・回鍋肉丼
・アジの大葉フライ
・唐揚げラーメン
・食堂(2階)の玄米カツ丼
◯駒場キャンパス周辺 おすすめのお店!
・ムスカン(インドカレー店)
・菱田屋の生姜焼き定食

Q6 中国語で好きな言葉は?

A6 「発音が好き」「内容が好き」など、様々な回答を頂きました。
皆さんもぜひ意味・発音を調べてみて下さいね!
・沙发(ソファー)(発音が好きなだけ)
・出租车。(タクシー) (発音が好きです笑)
・祝你一路平安!(良い旅を!)
・自然无为(無為自然) (日本語と逆なのが面白いですね🤣)
・老师再见(先生、さようなら)
・卡拉OK(カラオケ)
・积极性(積極性)
・真的(本当に、実に、まったく)
・很好(いいね!)
・原来咱们人的本性就是渴望进步,渴望个人成长的。所以当你在挑战困难事情的过程中,尽管很不舒服,但你不会再焦虑,而且有一种很强的充实感。也许这个过程才是我们做困难事情的真正意义。(そもそも私たち人間の本性とは進歩、個人の成長を渇望するものである。だからチャレンジングな事に挑む過程では、とても苦しいけれども、また焦慮することもないし、ある種の強い充実感も味わえる。もしかするとこの過程こそが、私たちがチャレンジをする真の意義なのかもしれない。中国人YouTuberの言葉です)

Q7 東京大学を目指す学生の皆さんに一言お願いします!

A7 頂いたコメントをそのまま紹介します!!
・受験勉強は辛いと思うが、乗り越えれば新たな世界が開かれるので頑張ってください!!
・東大生、意外とみんなガリ勉じゃないし、思ったより普通ですよ。
・自分で選べば大丈夫です。わからなかったら聞きましょう。そしたら全部耐えます、多分。
・なんやかんや耐える!!!
・睡眠時間だけは確保してほしい!
・東大もTLPも刺激が多くて充実した素敵な場所です!
・やる気さえあればいくらでも勉強できる環境が整っている大学なので、そこをうまく利用して自己研鑽していきましょう! TLPに参加したとしても修了は強制ではないので、僕のように途中で別の言語に興味がシフトすれば、自分の選択次第でそっちに集中できます。なので英語に自信のある方は、入学前に気軽に申請してみてください。
・東大は面白い場所です。色んな人、色んな機会に恵まれ、何をするのも法律を破らなければ自由ですし、それを出来る環境があります。ぜひ大学に入ったあと何をしたいのか考えて(なんなら書き起こしてリスト化して)みても勉強のモチベになるし、合格したあとも行動の指針になってくれると思います。苦しいこともあると思いますが、面白い未来が待ってるはずなので、頑張って!



いかがでしたか? 中国語TLPクラスの記事は他にもたくさん! 頑張って制作したのでぜひご覧ください♪
これを読んでくださっている受験生の皆さん! 東京大学でお会いできることを楽しみにしています! それでは〜^o^~
(担当:K.W. )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?