見出し画像

ウリウリ

いよいよ更年期に突入したような調子
ここ2年程

多量の汗をかくようになり
頭痛は薬を飲んでも治らず
どうでもいい事でイライラストレスを感じた時には目眩までする始末

頭から肩や背中に
謎の重い塊がまとわりついているような不快感が常にある

いわゆる 更年期障害 のような
症状に振り回されてきた


あまりに心配になり
甲状腺の数値を病院で調べたりもしたが
「全く問題ありませんよ〜」と微笑まれた

しかし
諸々次から次に不調が現れるので
そのままにしておくこともできず
思いつくままに健康法を試している

今日は 
その中でかなり効果的だった方法を残しておこうと思う


それは 頭皮マッサージ!

ネットで
「更年期 頭皮マッサージ」と検索すると
様々なものが出てくるが

ものぐさな私がやっているのは
自分の両手で頭皮を揉むだけ

特に
頭の前から後ろまでの
センターラインに指を乗せてウリウリ(マッサージ)する
そして広げた両手を頭の後ろに添えて
親指で頭と首の境目をウリウリ

痛気持いい程度で押していくと
不思議と
肩から背中にかけての謎の不快感が消える

歯磨き等の毎日の習慣として
続けると効果的らしい


日々家事に追われる
主婦にはもってこいのセルフケア

女性であれば誰しも訪れるという
この変化の時期を乗り越えるために

ウリウリ 続けていこう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?