見出し画像

夜のお供に

お菓子や冷凍食品を購入した時にお店の人がつけてくれる、保冷剤をタオルでくるんで首の後ろにあてて寝ています。

ひんやりしていて気持ちが良い保冷剤。冷えピタシートを使ったこともありましたが、保冷材は何度も凍らせて使えるのは便利ですね。寝付くころにとけるので、ちょうど良いとばかりに使っています。

大・中・小の保冷剤がありますが、暑い時や長時間使いたい時は大きめの保冷剤をチョイス。それほど暑くないけど、寝る前は暑いだろうから首の後ろにあてておきたい場合は小さめの保冷剤をチョイス。その日の気分や気温、身体の状態を見ながら選んでいます。

厚いタオルでくるんだ時は、もうちょっと薄いものにすれば良かったかなと思うのですが、だんだん首の後ろが冷たくなってくると、やっぱりこれで良かったと思います。

冷感のあるタオルやぬらすと冷えるタオル、今は色々ありますね。ペットボトルの中に水を入れて凍らし枕元に置いておくなどもあります(こぼれないように注意ですが)。

自分に合った暑さ対策をして、夏の日差し、夜の暑さを乗り切りたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?