見出し画像

春白菜

白菜って、冬の野菜でしょう??

そんな風に思い込んでいた私の考えを、見事に打ち砕くお野菜に出会いました。白菜よりも緑の色味が強く、葉がやわらかい。みずみずしく食べやすい春白菜。冬の白菜だと春になる頃にはかたくなり、葉も少なくなってきます。お鍋にしても食べにくさを感じるでしょう。

シャキシャキした食感も好きですが、煮込んでくたくたになった白菜が好きなので、少々物足りなく思うようになります。この時期から、冬には毎週のように食べていたお鍋は終わりを迎えます。ちょっと寂しい。

白菜が大好きな私には、春白菜は嬉しいお野菜です。春白菜に豚肉を挟んで蒸したものに、ポン酢をかけて食べるシンプルなレシピ。ご飯と一緒に食べると美味しいので気に入っています。他にもサラダやお漬物にと用途は色々あるようです。

冬よりは食べる機会の減る白菜ですが、食べたいと思ったら春白菜を楽しめると思うと嬉しいです。

今日のように急激に冷え込みますと、おでんやお鍋が恋しくなります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?