見出し画像

桜おはぎ

和菓子屋、口福堂の和菓子をたまに食べます。今ですと桜餅やお花見団子、いちご大福。春ならではの商品が店頭にずらっとならんでいます。

口福堂のおはぎは、美味しいと評判。きな粉のおはぎは、プラスチックのケースに入れる時、山ほど、きな粉を入れてくれます。あんこのおはぎも美味しいですよ。

最近、桜おはぎの引換券をもらったため、初めて桜おはぎを食べました。あんこはピンク色のさくら餡。桜の塩漬けも入っていたので、甘いばかりではありません。

しっとりとした桜色のあんこを食べながら、近所の桜並木を思い浮かべました。気温の上がり下がりはあっても、桜の花が咲いていることが嬉しい。

桜並木をあたたかい昼間の日曜日。バーベキューや酒飲み、散歩やウォーキング。たくさんの人が桜の花のほころぶ様子を喜んでいました。

土日は天気が悪いという予報が出た時もありましたが、絶好のお花見日和で楽しいひとときを過ごしました。

桜の花が散ってしまったら、次は新緑の季節ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?