マガジンのカバー画像

読書

83
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

メモをとろう➁

メモをとろう➁

普段から手帳やスマホを使って、メモを取る方がいらっしゃるでしょう。人の言葉やアドバイス、ふと頭に浮かんだアイディアは、あとで使えることもあります。

私は、本、小説で良いと思った文章を、書き写すこともあります。参考までに読書ノートから、ひとつご紹介します。

「おれもだ」ノリスが言った。

「せっかくここまでいっしょに来たんだ。ローワン。山の深部へ、永遠の中へとおりていこうというなら、おれもいっし

もっとみる
新年の季語「御降り(おさがり)」

新年の季語「御降り(おさがり)」

短歌や川柳、俳句に興味をもつようになりました。

夏井いつきさんの著書を読みながら、自分なりにコツコツ俳句をつくっています。夏井先生の本を読み、頑張って30~40句ほど一気に作ったら、毎日、1~2句作れるようになりました。

俳句では季語が大事ですが、今回、いいなと思った季語、新年にしか使わない季語です。

「御降り(おさがり)」は、元日に降る雪や雨のことをいい、元旦だけでなく三が日の間も使います

もっとみる

2021年星栞:かに座

石井ゆかりさんの2021年星栞が発売されていたので、本屋に立ち寄った時に購入しました。

石井ゆかりさんの文章に憧れ、占いを読む目的もありましたが、詩的な文章を読みたいばかりにメルマガを購読していました。

ちなみに2020年星栞はこちらです。表紙はレストラン。人と知り合い、関わり、確かな人間関係を作り上げる年です。

2020年はまだ終わっていないので、まだそういった雰囲気が続いているんでしょう

もっとみる