見出し画像

自信

自分のことを余計に嫌いになるようなことはしたくないと思う。

・不機嫌を露骨に態度や表情に出すこと
・謙虚さをなくすこと
・職場で愚痴や悪口を言うこと
・挨拶をしないこと
・お礼や謝罪をしないこと

上の5つをやらないように気をつけている。
そんな自分のことは、そこそこ好きだったりもする。

だけど、時にはそういう嫌な自分も受け入れてあげてもいいんじゃないかと思うこともある。
人間なんだから、負の感情があるのは仕方ないことで、別に負の感情=悪ではない。頭ではわかっているんだけど。

自分軸、他人軸という言葉があるけれど、私は完全に他人軸で生きている。
人の目を常に気にしているし、人からどう思われているのか気になるし、自分が悪くなくても相手が怒っていれば自分のせいだと落ち込む。
だからとても生きづらい。
だから自分の本当の気持ちがわからない。
だから自分が本当に好きなものや好きな服がわからない。
だからいつも自信がない。

自信は自分を信じると書く。
自分を信じたことなんてあっただろうか。
根拠のない自信を持っている人にすら憧れを覚える。

自信はもっても、もたなくてもいいものらしい。
まあそれとは関係なく、
少しは自分を許して、信じてあげたい。
自分なら大丈夫、きっとできる。
そう言ってあげたい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?