見出し画像

ごめん

イライラを制御できなくて、
娘に対して怒鳴ってしまった時、ものすごい罪悪感を感じる。
今日も仕事の疲れと娘がお風呂に入らないイライラで怒鳴ってしまった。

怒鳴る人は、自分に自信がないのと、説得する力がないから、相手を脅すことで優位に立とうとするらしい。
本当にその通りだと思う。
仕事で疲れているとかは所詮言い訳で、娘を思い通りにしようとしてしまった自分が心底嫌だった。
ブロックで遊びたかった娘は、案の定大泣きした。そして私に追い縋ってきて、
「母ちゃんと遊びたかったの」
と、目に涙をいっぱいに溜めて言った。
私は最低だと本気で思った。
疲れを言い訳にしてゴロゴロして、娘の相手を適当にしていたくせに、こちらの要求は飲ませようとするんだから、本当に自分勝手なのは、娘ではなく、自分の方だと思った。

結局その後少しだけ遊んで一緒にお風呂に入った。お風呂に入ったら、色々緩んで、娘に
「ごめんね」
と言ったら、
「いいよ」
と笑顔で言われた。

娘、ごめんよ。
いつも余裕のない母ちゃんでごめん。
怒らせないでよと言ったら
母ちゃんの言うこと聞く
とか言わせてごめん。

本当は優しくしたい。
本当は娘の笑顔が大好きなのに。

いつも後悔ばかりしている。
明日は怒らないようにしたい。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

#眠れない夜に

69,974件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?