見出し画像

どちらが本当の「無能」か

私の高校からの友達に、大学卒業からずっと教師をしている子がいる。

「子ども達のために。」
と、休日も返上して頑張る姿を見てきた。
勿論彼女自身の人柄が本当に素晴らしく、
私も彼女のような先生に教わりたかったと心底思っている。

そんな彼女がこないだ、落ち込んでLINEをしてきた。
「この記事を読んでみて」
と、リンクが貼られていた。それは、あるSNSの記事で、タイトルは「教師はなぜ無能なのか」。

読んでみると、まあひどいというか、かなり偏った記事だった。
「教師は未熟な子どもばかり相手にしているから、必然的に自分は優れた人間だと勘違いしてしまう」
「その辺の大人の方がよっぽど優秀」
「大学卒業してからずっと教師やってる奴とか最悪。学校という世界しか知らない。」

これを読んだ友達は、最近仕事がとても大変だったらしく、ダメージを受けてしまったらしい。

私は、この記事を書いた人に対して、とても憤った。

たしかに、不祥事を起こすような人もいるし、生徒に対して理不尽で偉そうな先生がいるのも事実だ。私だって嫌いな先生はいた。

でも、友達のように、子ども達のために本当に一生懸命働いている先生だってたくさんいる。
というか、そちらの方が大多数だろう。
どうしても悪い例の方が目立つけど。

だから私は友達に言った。
「私はこの記事を書いた人の方がよっぽど無能だと思う。学校とか先生によっぽど嫌な思い出しかないんだろうね。先生は学校という狭い世界しか知らないと書いているけど、この人だって自分が知っていることの中だけで、この記事を書いて、先生全体を批判している。この人だって狭い世界しか知らない。たしかに、良くない先生がいるのも事実だけど、◯◯ちゃんのように頑張っている先生がたくさんいるのも事実。それに、頑張っている人と無能と言われる人がいるのは他の職業だって同じ。先生だけをやり玉に上げて、誹謗中傷してるこの人は、人としても本当に大したことない。読んでてこっちが腹立った。気にしないでと言っても無理かもしれないけど、この人は人間力低いし、人の気持ちを考えられない無能だと思う。」

思いの丈をぶつけてしまった。

私は会社員だけど、先生に限らず、その職業を経験したこともなく、苦労を知らないくせに批判する奴は本当に何様なのかと思う。

そういう私も時々政治家さんを批判してしまうので、反省せねばと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?