見出し画像

たい焼き3つ

今日は娘の健診のため、仕事を休んだ。
決して自由な休みではない。
それなのに、仕事に行かなくていいというだけで、朝から心なしか体が軽かった。
ただ、今日行かなかった分の仕事が明日に回ってくると思ったらげっそりはしたけど…
それでも今日行かなくていいということが嬉しかった。しかも、前々から伝えていた休みで、自分の体調不良とかじゃないから、罪悪感もあまり感じず…

しかし、有給休暇は権利のはずなのに、
どうして後ろめたくならねばいかんのか。
それは社会の嫌な風潮だなぁ…
他にも、
遅くまで残ってる人が偉いとか。
たしかに遅くまで残ってたくさん仕事をしてる人はいる。
だけど、私が知っている遅くまで残っている人たちは大抵無駄話をしている。しかもそれがその場にいない人の悪口とかだから本当に生産性がない。
なんか、そういう勘違い美徳?はいらないよなぁといつも思う。

今日も疲れた。
疲れはしたけど、普段職場で感じているようなストレスはほとんど感じず。ある意味心が休めた日だった。口実をくれた娘に感謝。

たい焼き3つも食べてしまった。
大きな幸せとちょっとの後悔。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?