見出し画像

初心

 こんばんは。U-tanです
 狩野英孝のくせつよソングって本当に面白いですよね

 今回は、所信表明の回にして、いつでも初心を見返せるようにしとこうと思います。

 投稿を始めた動機、目的、マイルール(投稿内容、頻度)など書いてみます。

おねがいします!​


動機


 何か行動してみよう。と思ったからです。私の最近好きな経営者であるAKIOBLOGさんの著書「本気の副業術」を見て、何か1つアクションしようと思ってたところ、本屋さんでnoteに関する本をふと見かけました。


 note書こうとは全く考えていなかったけど勝手に手が動いて購入、即noteを書きました。

 AKIOさんみたいな行動力は自分にはないけど、できる範囲でやってみようという気持ちで始めました。投稿するのめちゃくちゃ抵抗あるけど、頑張ります

目的


 せっかく書くなら目的目標が必要だろということで3つ

①表現力を高める
②発信するためのインプットを増やす
③つながりを生む、より良い人生につなげる

①表現力を高める


 僕には本当に話す力、語彙力や文章力がないです。圧倒的に他の人と比べて読書量や書く量が不足しています。高校まで読書はほとんどしてきませんでした。反省です。
 人は話し方が9割、とも言いますしね。


 大学でも何回か、「気持ちは伝わるけど、何言ってるかわからない」と言われてきました。お恥ずかしながら、パッションでやってきたところだらけで、特に準体育会での活動や就活時にとても苦労しました。

 そこで、読みやすい文章を常に考える「投稿」は僕には有効なのでは、という仮説を立てたのでここで検証してみようと思います。

 また、投稿の参考にするため日常的に様々な文章(読書や他の記事)に触れるようにすることも狙いです。表現上手くなってきたら褒めて頂きます。
社会人なる前に自分の考えを素早く、わかりやすく伝えられるようになれば理想です

②発信するためのインプットを増やす


 アンテナを広く、敏感にしとかないと継続して投稿するネタは出てきません、多分。
生きている限り何か発信できることはあるはずなので、少し意識しながら生活します。

 余談なんですが発信を「アウトプット」って言った途端、その内容に対するハードル高くなる気がしません?


 個人的にもう少し成長したら、「アウトプット」使っていこうと思ってます笑

③つながりを生み、大切にする、より良い人生につなげる


 そんなnote創れたら最高っすね。ご縁は超大事だと思ってます


ルール


 投稿内容


 大前提として、僕がnoteを楽しみます。すみません笑
長期的には読者の方も楽しめるような内容を書きたいです。

 緩―く見て頂けると幸いです。

 生活の中で感じたこと、自分なりに読書内容をまとめたり、趣味(ご飯、筋トレ、サウナ、英語)のことについて投稿しようと思ってます。

 自分だからこそ書けることは何か、を常に意識しながら書きます。

 投稿頻度


 最低週3、、書けるときはがんがん載せていきます。

(2021年1月現在、全く達成できてません)


 最後に


 長くなりましたが、以上で所信表明の回を締めます。
次回のお題は考え中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

今日も1日お疲れ様です

#U -tan

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!