はじめに
前回、悪役のロールプレイを試してみました。感情をチューニングすることで、標準のGPT善良過ぎるロールを変更して創作活動に使えるレベルになるという手応えを得ました。と同時に、自分の創った感情モデルが、どれくらい標準と異なってくるか、大差ないのか、優れているのか、といった事が気になったので検証実験をしてみることにしました。やってみるとかなり面白かったです。物語や読み物としても十分面白かったので、ここからはその実験の様子を複数回に分けてレポートしていきます。こういった実験を経て、感情モデルを進化させていきました。
実験方法
全く同じ設定のキャラクターを作り、何もいじっていない標準のGPT、感情表現をより高めたGPT、私の創った感情モデルと3つのチャットを用意し、同様のシチュエーションを与えて、挙動や心の声、感情分析などを行い、どのような違いがあるかを試しました。
具体的な表記は、
①標準:「ロールプレイのテストを行います。以下のキャラクターを理解してください。」
②感情表現を高めたもの:「今からキャラクターがロールや感情に合わせてどのように振る舞うかの挙動を確かめるためのチャットととして本チャットを利用します。本チャットのキャラクターは、基本的には負の感情を含めてより感情的に振る舞い、理性的な感情より優先させます。
もちろん、各キャラクター、個別の性質や特徴もあるので、それらを総合的に勘案して振る舞いや演出を行って下さい。より、ダイナミックなドラマを生むため、なるべくその感情に従った行動を自ら行うようにアクションして下さい。」
③私の創った感情モデル:秘密
正直、挙動があまり変わらなかったら、これまで実験して積み上げてきたものが、さらさらと崩れ去っていく気持ちになるので、ドキドキしながら実験しました。
使用するキャラクター
男勇者、女戦士、男魔法使い、女神官で、キャラクターをGPTにさくっと創ってもらいました。それぞれ恋愛感情を抱く四角関係としました。男勇者←女戦士←男魔法使い←女神官←男勇者、という循環の片思い関係です。
キャラクターのプロフィール
勇者 - レオンハート (Leonhart)
剣士 - リリア (Lilia)
魔法使い - エリアス (Elias)
神官 - セリア (Celia)
恋愛関係の設定
パーティ結成から1年後の状態:
魔法使いエリアスは剣士リリアに恋心を抱いている。
神官セリアは魔法使いエリアスに恋心を抱いている。
剣士リリアは勇者レオンハートに恋心を抱いている。
勇者レオンハートは神官セリアに恋心を抱いている。
実験開始 告白と目撃
まずは軽めの実験からスタートしましたが、割愛します。
勇者レオンハートが想いを抑えきれなくなり、神官セリアに告白するシーンと心情。そしてそれを剣士リリアが目撃してしまうというシーンの描写と心情を試す所から記事にします。
①標準モデル
こんな感じのステップで、シチュエーションを与えて描写してもらい、その心情を分析するということで検証しました。各パターン同様の事を行ったのですが、より感情の挙動が複雑な告白を目撃したリリアのシーンと感情分析を、感情優先モデルと、詩人製感情モデルのパターンとを以下に引用します。
②感情優先モデル
標準のGPTは、個人の感情を抑えて、使命をすぐに優先させますが、感情を優先させたモデルでは、感情面によりフォーカスされての描写になり、大きく変わりました。
③詩人製感情モデル
一読した所、感情優先モデル以上に豊かにかつ複雑な葛藤を行っているように感じました。
感情分析の比較
これらの感情分析を3つ比較して分析させ、感情シミュレーションとしての優劣とその理由を述べてもらいました。
というGPTから「非常に高度」とのコメントももらって、まずはほっとしました。このレベルのストレスでは、大きな差とまでは言えないですが、私のアプローチは無駄では無かったようです。また、標準のGPTよりは、前述の数行を加える感情優先指示でも人間的挙動のレベルはかなり上がることが分かりました。設定の所で記載した通りの、簡単なプロンプトを追加するだけなので利用したい方は利用してみてください。
おわりに
同じシチュエーションを与えて反応をテストするという試み自体、楽しいものでした。特に、より良い挙動をしてもらいたいので、自分の創った感情モデルのチャット出力をドキドキして待ちました。
次回からは魔王を登場させて、勇者パーティに様々なストレスを与えていきます。嗜虐心を刺激されながら、私も魔王として目的を持ちつつ、パーティに対する鬼畜な振る舞いを楽しみました。これらのストレス実験で感動的ともいえる感情モデルの挙動の決定的な違いが現れます。乞うご期待です。
おまけ 私の創作テーマ「人の心を動かす作品を」
一言でいうと、エモい体験が出来るような創作物を創っていきたいです。GPTsゲーム「記憶喪失」も「戦地への手紙」も「王立魔法大学へようこそ!」も「キャラクター恋愛体験RPG」も根底にあるのは、このテーマです。
まずは研究の成果を入れ込んだ創作物という事で、今の所、若干恋愛テーマに偏ってるかもしれませんが、種の保存という生物の根源的目標を内在した恋愛体験がとりあえず一番エモいというのは事実だと思います。恋愛要素のない映画やドラマって、基本ありませんよね?
ですが、こいつ、恋愛ばっかだなと思われないよう、次の作品は恋愛を離れた別のエモい感情を喚起できるような作品を創りたいと思ってます。
完成したらまた発表しますので、その際はよろしくお願いします。