【MUP】WEEK8
ビジネススクールMUPの無料動画を端的に記録。
ブランディング戦略の話。
結論:商品を売りたいのであれば、商品を売るな。
⇒つまり、相手から好きと言われるための、ブランディングが重要。
ブランディングとは何か
■マーケティング
「あなたが好きです。」⇒特定の人に好きを伝えるのがマーケティング
■広告
「好きです。」「好きです。」…⇒不特定の人に好きを伝えるのが広告
■PR
「あなたが好きみたいよ。」⇒他の人が好きを伝えてくれるのがPR
■ブランディング
「あなたが好きよ。」⇒相手から好きと言ってくれるのブランディング
ブランディングが有れば、広告もPRもマーケティングもいらない。
ブランディングが弱い企業は、広告費に莫大のお金をかけている。
ブランディングの種類
■コーポレートブランディング
HP,ロゴ、パンフ、代表者、提携先、資本金、法務
■プロダクトブランディング
価格、材料、パッケージ、雰囲気、デザイン、希少性、認可、資格、効果
■マーケティングブランディング
チャネル、ターゲット、メディア、口コミ、SNS、キャッチコピー
■セールスブランディング
販売方法、提携先選定、顧客選定
ブランディングが無いと負のスパイラルにはまり、事業は続かない
<負のスパイラル>
①価格競争:ブランディングがないと、価格競争が起きる
↓
②サービス競争:価格が下げれなくなると、サービス競争が起きる
↓
③自社コスト:サービスに付随する自社コストがかかる
↓
④利益率低下:コストが上がるので利益率が悪化
↓
⑤コスト削減:コスト削減を強いられる
↓
⑥PR削減:PRが出来なくなる
↓
⑦シェア低下:シェアがさがる
↓
倒産へ
コーポレートブランディング
競合を把握するが、競合は作ってはいけない
⇒コーポレートブランディン=〇〇だが〇〇ではないと外部に断言。
グーグルは広告会社だが、広告会社ではない。
⇒グーグルの売り上げ90%は広告収入であるが、広告会社の競合を作ると、
価格競争に巻き込まれるため、自分たちは技術会社と明言している。
〇〇専門店や、〇〇特価型などは、スモールスタート企業のブランディング戦略として有効である。
プロダクトブランディング
価格設定の基本図の書き方と価格設定方法。
購買数と金額で折れ線グラフを作成。各金額で売上、原価、利益を算出。
利益が一番高い金額で売るのが正解。
<WORK>
〇〇ホテルはカフェラテの販売をしようと考えています。
100人対象のアンケートにて、販売価格500円なら、カフェラテを全員頼む。1500円なら高すぎて全員頼まない。1杯のカフェラテを提供できる人件費、仕入れ原価などは全てを含めて300円かかる。〇〇ホテルはこのカフェラテをいくらで売るべきでしょうか
回答
STEP1:販売価格と購買数の関係を把握する(折れ線グラフを作成)
販売価格:購買数
500円:100人
750円:75人
1000円:50人
1250円:25人
1500円:0人
STEP2:利益の算出
各販売価格で売上、原価、利益を算出(売上 - 原価 = 利益)
・500円
500×100-300×100=20000
・750円
750×75-300×75=33750
・1000円
1000×50-300×50=35000 ★利益が一番高い
・1250円
1250×25-300×25=23750
答え:1000円
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