見出し画像

友達っていろんな付き合い方があるんだわ

5月に初めて海外旅行へ行ったことで、もっと英語でコミュニケーションを取りたい!と思った。


聞き取れなければ、話せないのではと思って

時間があれば特定の洋画を流すようにしている。

その洋画は以前みたことがあって、
主人公達のキラキラした生活と、自立していて、言いたいことが言い合える友人関係がすご〜く素敵で、好きな映画。

繰り返し流していると、今まで気づかなかったことに気づくようになる。

言いたいことを言い合える関係ではあると思うけど
結構酷いこと言ってない?とか
それ、人によって違うくないか?とか
あれ?喧嘩腰?とか

こういうのどっかで見たことあるな〜って

友達の1人に、そんなことも知らんの?とか
普通やで、とか
あれ?って思うことを言う子がいる。
仲は悪くないと思っているけど、普通ってなに??って思ってしまう。


以前読んだ本で、メモしていた文章
ノートを見返している時に目に入った。

「自分の感性」は「世界の正義」あるいは「世界の標準」だと信じているからだ。

人間のトリセツー人工知能への手紙


私にとって、彼女の言っていることは「世界の標準」ではないけれど
彼女にとっては「世界の標準」で

ということは私が誰かに標準について話すとき、標準だと思って話してはいけないってことか。

私が言い過ぎじゃないかと思うことも
映画の主人公達からすると標準なことなのかも?
(いや、言われた人はショックを受けているように見えたから、標準ではないのかも)

2023年の写真。

皆さんは友達とどんな付き合い方をされるんだろうか。



↓そういえば私の好きな白猫プロジェクト(スマホゲーム)、新たなイベントが始まる。
このイベントの紫色の子が大好きで、今度は当たるといいな。。。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます😆