見出し画像

海外へ行こうと思った。

初めての海外旅行。


きっかけ

ゴールデンウィークに旅行へ行こうと思ったこと。
当時ハマっていたクレヨンしんちゃんの映画の聖地が想像していた以上に遠かったこと。
名探偵コナンの紺青の拳をみたこと。
海外が舞台のアニメを見たこと。
もう半年で誕生日が来ること。
海外へ行ったことがないこと。
初めて行くのは治安の良いところがいい。
マーライオンを見たいと思ったこと。
シンガポールの治安がいいこと。
海外へ行ったことのあるある人が身近にいたこと。
ゴールデンウィークを逃したら、次の長期休みはお正月。
お正月に行こうと思っていても、やっぱりもう少し様子を見よう、、といってどんどん先延ばしになってしまうかもしれない。

このタイミングで行こうと思った。


旅行会社での見積もり

行くと決めたらなら、次は飛行機と宿をきめる。

ネットで調べてみたけれど、自分で飛行機や宿の予約をするのは不安だったので、旅行会社へ行くことにした。
旅行会社へ行って、今の私の状態と目的をしっかり伝えて見積もりをしてもらった。


英語は苦手、海外旅行も初めてだけど、マーライオンを見て無事に帰ってきたいということ。

お店は2軒行った。
2軒目のお店で担当してくださった方が色々教えてくださって、このお店がいいと思った。
お金を両替するのはどこがいいのか
現地で困ったときはどうするといいのか
パスポートなど忘れてはいけないもの
あれ?と思ったら無理せず引き返すことなど…

その人がシンガポールに行ったことがあるということもとても心強かった。

シンガポールは入国時にチューイングガムの持ち込み禁止、というルールがある。そういうのはどこで調べられるのかときいたらガイドブックに載っているようで、契約した帰りに本屋さんで1冊購入した。

ガイドブックをしっかり見ていなかったので気づかなかったけれど、どうすると良いのか情報が載っていてとても助かった。

飛行機と宿が決まったので後は準備をするだけ!


シンガポールへ行くために買ったもの

・ガイドブック
・前で抱えらる斜め掛けのバック
・スキミング防止のパスポートケース
・トラベル用ウォレット
・帽子
・ウインドブレーカー(外は暑いけれど、室内は寒いため)
・救急セット(バンドエード、テープ付きガーゼ、除菌シート)
・変換プラグ
・お味噌汁
・ゴミ袋
・ネックピロー


旅行会社の人からの電話

契約後2度、担当してくださった人から電話があった。
1度目は候補にあげていたツアーの申し込みの期限について。
2度目はわからないこととかないですか、というものだった。
その時わからないことを色々質問させてもらったけれど、まさか電話をいただけると思っていなかったのでとてもびっくりした。
電話が終わる時には、私がわからないことなければこれが最後の電話になると思うので、気をつけて行ってきてくださいね、と。。。

初めての海外で、もしものことを色々と想像したけれどそんなふうに声をかけてもらえるならいいことしか待っていないだろう!という気持ちになった。


習い事の先生に言われたこと

旅行に行くので習い事をお休みしたいと言った。
その時にどこへ行くのかという話もした。
「何かものにできなかったとしても、それはいつかどこかで使うときがあるかもしれないから、そういうことにはどんどん挑戦していくといいよ」
と言われた。
何もものにできなかった、ということになってもいいのだと安心した。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます😆