見出し画像

〜北海道一人旅〜2日目(観光最終日)

↑1日目についてはこちらです。


2日目は小樽と美瑛に行きました。

小樽
・小樽芸術村

美瑛
・青い池


ホテル👉青い池
車で2時間半ほど


下道を走る時間が長かったのですが、凄い素敵な田園風景でした。

牛がいたり、馬がいたり、、高い建物がほとんどなかったので、遠くまで見渡せて、たくさんの山があって


今までにみたことがない景色だったので、思わず「うわ〜」とでてきました。


青い池
駐車場は500円でした。
10時半すぎに到着したからか、車は多かったですが駐車場に入るために混雑、なんてことはありませんでした。
ちらっと見えて思わずパシャ。


凄い綺麗
何色だったか表現できたらと思って、青色を調べてみたけど200種類以上あるらしい…。
とにかく綺麗な色でした。


私は普段カーナビに携帯のアプリを使用しているのですが、駐車場で行き先を設定しようとしたところ、ルートの検索ができず。
まあまあな山の中でしたからそういうこともあるのか、、、と思いつつ
カーナビのアプリを変えてみても同じような状況だったので、車についているナビを活用しようと思ったのですが

ルート検索をすると携帯で調べたときの時間も料金も倍・・・!
これは営業時間内にたどり着けないかもしれないと思い、とりあえず車を動かそうとしたところ携帯のアプリに反応があり、何とか元々調べていた時間と料金で行けました。
山の中は要注意ですね。


青い池👉小樽芸術村
車で2時間半ほど


小樽芸術村では、ステンドグラスと銀行がお目当てでした。

似鳥美術館
入り口すぐのステンドグラスは写真撮ってOKでした。
他の階は写真を撮れなかったのですが、岡本太郎さんの坐ることを拒否する椅子がごつごつしてて、面白かったです。


お昼ご飯何も食べてなくて、お腹がすきすぎたので近くにあった出抜小路に行きました。

出抜小路




金賞コロッケ
サクサク


運河家
ジンギスカン饅


旧三井銀行小樽支店
当時使われていた貸金庫室がみれました。
想像していたよりも金庫室が狭かったことに驚いたり、
もし閉じ込められたときの出入りが可能となるように作られた入口をみて
そういうことが起こり得たのかと怖くなったり、、、


ステンドグラス美術館・旧三井銀行小樽支店・西洋美術館・似鳥美術館の4館共通券を購入すると、似鳥美術館の隣の駐車場が2時間無料になるのですが、

所要時間について
ステンドグラス美術館 30分
旧三井銀行小樽支店 30分
西洋美術館 60分
似鳥美術館 60分
とパンフレットに書かれており、2時間で見てまわれないのに途中で出抜小路に行ったのでさらに時間が足りず・・・でした。

ステンドグラス美術館は教会の窓に設置されていた作品があったり、西洋美術館は家具やいろんな美術品が見れたり、、、これは3時間で見てまわれるのでしょうか・・・。


小樽芸術村から出て帰ろうとしたところで海鮮丼があったので、晩御飯を食べて帰ることにしました。


小樽芸術村👉ホテル
車で1時間ほど


3日目は朝一の便で帰るだけなので、寝坊しないようにすぐに寝ました。


最後までみていただき有難うございます。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます😆