見出し画像

不安・悩みのイメージを変えよう

おつかれさまです。「つたえるくん」です。
元広告プランナー→精神疾患を発病。 悩んだから、辛かったから分かる情報を発信しています。 主に図やイラストを用いて、「辛いを知る・伝える」内容になっております。 「精神疾患を抱える方」や「その周りの方」に特に読んでいただきたいです!

・ストレスって悪?

ストレスと聞くと無くすべきもの、減らすべきものというイメージが強いです。

実際にストレスが心身の不調を及ぼすことも少なくありません。

では、ストレスとは何なのでしょう?

ストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。外部からの刺激には、天候や騒音などの環境的要因、病気や睡眠不足などの身体的要因、不安や悩みなど心理的な要因、そして人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなどの社会的要因があります。つまり、日常の中で起こる様々な変化が、ストレスの原因になるとされています。

少しかみ砕くとストレスとは、外部の刺激を受けて心身が不安、悩みを感じた状態といったところでしょうか?

では、なぜ不安や悩みを感じなければならないのか?
についてお話していきます。

・不安や悩みは、「何かを変えたい」の証拠

不安や悩みを感じなければ、何かをしたいと思えないのではないでしょうか?
お腹が空いた、何か食べないと!
と思うのも空腹の状態を変えたいからです。
そんな当たり前のことも一つの不安からきているものなのかもしれません。

お腹が空くなんてことじゃなくて
自分だけが抱えている不安を抱えている時
誰にも分かってもらえない時
他の人には小さなことでも不安を感じてしまう時
どうしようもなく何かに悩んでいる時
自分って普通じゃないのかなと考えてしまう時
は、とても辛いです。

そんなときに少しだけ自分を誇らしく思えるような例え話をします。

・最初に陸に上がったのは誰?

突然ですが、何十億年も前、陸に初めて上がった生き物は何を考えたのでしょうか?

その昔、海にはたくさんの種類の生き物がいました。泳ぐのが速いもの、身を隠すもの、体が大きいものなどなど。海の生き物にとって、海が普通で空気(陸)は毒でした。

しかし、海の中で生活するという当たり前を不満に感じたものが、陸に上がるという選択しました。
魚みたいでトカゲみたいでどんな姿をしていたのでしょう?
陸に上がるなんて、、
と他の海の生き物は思うほど途方もない選択だったかもしれません。
そんな一匹の感じた悩みが、長い年月をかけて体を変えていきました。
もしかしたらそんな一匹が私たちの祖先だったのかもしれません。
そして、何十億年後の未来で私たちは、そんな一匹の選択を進化と呼んでいます。
何かを変えたいと思う気持ちが未来を変えたのです。

不満を感じた最初の一匹
不満が進化に


・どんなに悩んでもいい。悩んだ時点で進んでいる

あなたが感じている不安や悩みは、
何かを変えたいと思っているから感じるのだと思います。
変えたいと思えなければ海からは出れません。
悩んでいる自分に気づいた時、
もう前に進んでいるのだと思います。
あなたの悩みは誰も知らないあなただけの一歩です。
少し先の未来でそれを進化と呼ぶかもしれないほど大切な。

不安や悩みのイメージは、変わりましたか?
ストレスを感じたとき、悩んだ時に思い出して心が少しでも軽くなれば嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?