見出し画像

法隆寺とともに世界遺産なのに、何故かちょっと地味な法起寺

法隆寺を訪れる人はとても多い。

私が訪れた時も、修学旅行や幼稚園の遠足、一般の参拝客でにぎわっていて、華やかな雰囲気でした。

そこから 自転車だと15分くらいで着く法起寺。

こちらはうってかわって、とても静か。

画像1

門の前にちゃんと世界文化遺産の寺法起寺と立札がありました。

法隆寺に属する47の建造物と法起寺の三重塔、合わせて48件。

これらが、世界遺産「法隆寺地域の仏教建造物群」として認定されてます。

画像2

622年 聖徳太子が子の山背大兄王(やましろのおおえのおう)に遺言を残します。

遺言によって、かつて法華経を講義説明した場所岡本宮を、お寺へ改めました。

これが法起寺のはじまり。

法起寺の三重塔は706年に完成。創建当時の建造物として唯一残っているもの。

三重塔としては、現存する日本最古であり、最大規模を誇っています。

様式は法隆寺の五重塔と同じ。

法起寺の三重塔製作者が、法隆寺の五重塔を見本として造ろうとしたのではと伝わってます。

画像3

池越しに見る三重塔。ちょっと時間を忘れてボーッと眺めてました。

コスモスの時期がとてもキレイらしいのです。

春先だったせいか、私が入って出るまで訪問者は2~3人だけ。

画像4

主に残っている建造物が、三重塔と講堂だけで、時間が限られてる観光では、わざわざ訪れるチャンスは少ないかも。

自分も法隆寺エリアで2時間しかなければ、法隆寺だけにします。

というか、法隆寺滞在2時間では時間が足りない。最低でも三時間は必要だと思います。

画像5

でも、もし時間に余裕があったら のどかな風景の中、自転車で法起寺も訪ねて見てください。

旅に出ると、ついつい忙しく歩きまわってしまいますが、たまには 静かな風景の中で時間を過ごすのも悪くないです。

三重塔 なかなか素敵でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?