見出し画像

ボランティアガイドさんに案内してもらって、姫路を街歩き

姫路にある「ボランティアガイドの会」。

ガイドさんが姫路の街を案内してくれるコースが幾つかあります。

事前に観光案内所へ電話でガイドツアー予約。

選択したコースは「姫路城・東西南北 内濠めぐり」。

当日までボランティアガイドさんと、ショートメールで連絡もとれるので安心。

ツアー当日は姫路駅中の観光案内所で待ち合わせ。

早めに到着したけど、すでにガイドさんが待っていてくれました🤗

画像1

駅2階のキャッスルビューからツアースタート。

てっきりここから見える大手前通りを歩いて姫路城を目指すのだと思ってました。

画像2

案内された道は大手前通りの隣の道。大手前通りと比べるとぐっと静かな道。

画像3

昔はこちらの中ノ門筋がメインだったということです。

画像4

画像5


画像6

中ノ門筋に次々と現れる歴史の跡。

こんなところがあるなんて知らなかった🙂

ガイドさんがいなかったら、姫路城に行くためには、多分大手前通りだけしか通らなかったでしょう。

ガイドブックにはあまり詳しく載ってないことを教えてくれたガイドさんに感謝🤗

画像7

イーグレひめじから綺麗に姫路城が見えるのに、何故か人は少なめ。

画像8

楽しくお話を聞きながら、姫路城の周りを巡りました。

画像9


画像10

姫路市立美術館越の姫路城。

画像11

県立歴史博物館のガラスに映る美しい姫路城の姿が見れるはずだったのですが、残念ながら工事中👷😹

画像12

ゆっくり後ろ姿も堪能🎵

たっぷり2時間ちょっと案内してもらいました。

担当の女性ガイドさんは、ボランティアガイド試験を受けたのは70歳になってからだそうです。

素晴らしい。自分も見習いたいです。

今は後期高齢者なのと、笑っておっしゃってました。

とても若々しくて、ハツラツとして、2時間軽やかに楽しく案内してくれました。

今回のまちあるきのボランティアガイドツアーは、無料とは思えない充実した内容。

他にも幾つかコースがありました。

姫路の街を誇り、使命感を持って案内してくださるボランティアガイドさん。

素敵な時間に感謝🤗

姫路観光ボランティアガイドの会 079-287-0003



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?