見出し画像

【詩】常識をください

常識ってなんですか
それって必要なものですか
わりと重要な感じですか
持ってないとヤバいですか
世間知らずですか

常識というものは
どこで買えばよいのですか
どこのメーカーの
どこのモデルが流行っていて
色はどれがエモいのですか

定価はいくらぐらいですか
必要経費で落とせそうですか
まとめ買いしたら
安くなったりしませんか
送料は無料ですか

みなさんは常識
持ってますか
家族や友達や恋人も
みんな常識
持ってますか

わたしは常識
持ってません
そして知りません
よくわかりません

常識がほしい
常識がほしい

今から常識をふたつみっつ
買いに行こうと思うのですが
どの店が一番お手頃でしょうか
セールとかやってる店ありますか

やっぱドンキホーテですか
激安の殿堂ですか
ドンペンちゃんですか
知ってる?ドンペンちゃん
わたしんちの便所サンダル

迷ったらドンキホーテ
なんでも売ってるドンキホーテ
みんな大好きドンキホーテ
これはもう常識ですよね
常識中の常識ですよね

もしや
これが常識ってやつですか
常識!常識!常識!
でもやっぱりよくわかりません
つうか意味がわかりません

そういえばわたし
理不尽なら持ってますよ
腐るほど持ってますよ

いらない常識持ってる人
わたしの理不尽と交換しませんか
常識ひとつに対して
理不尽みっつでどうでしょう

もういっそのこと
わたしの理不尽ぜんぶ
さしあげますよ
さしあげますから常識ください

常識が見つかりません
ちっとも見つかりません
理不尽ばかりは
ひっきりなしに増え続けています



この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,225件

#眠れない夜に

69,281件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?