見出し画像

音ゲーマー兼アイマスPの結婚式選曲

こんにちは、破壊光線です。

今回はタイトル画像を甘奈ちゃんの新規カードにしました。理由はタイトルのように結婚式選曲でアルストロメリア曲を使った&この絵が面白すぎるからです。いつからアルストロメリアは放クラの傘下に入ったんでしょうか……?

今日は結婚式の選曲の話になります。これ本当にみんな悩む所だと思います。実際俺もじっくり悩みました。そして悩み抜いた上のチョイスなのでかなりいい感じの選曲だったと思います。曲名は書いてあるのでYouTubeで曲名を調べればどんな曲かは確認できると思うので聴いてみてください。音源のリンクを全て貼るのは面倒だし色々とダメな気がするので……

選曲のルール

選曲のタイミングですが、こちらが指定すればほぼどこでも可能です。特に曲の縛りもないので、友達や自分達の好きな曲をずっと流すもよし、タイミングにあった互いのイチオシ曲を流すもよしです。挙式中はうろ覚えですが、基本的に披露宴中はどこでも可能です。曲を指定しておけばタイミングのいい時にタイミングのいい曲を流してくれます。おまかせももちろん可能です。また、ピアニストも専属でいて下さるので、ピアニストおまかせの曲や、楽譜がある曲ならそちらも対応してくれます。

曲を指定する際、当然音源はこちらで用意する必要があるのですが、「原盤を持ってくること」を絶対の条件にしています。

これがオタクにはきつい。本当にきつい。

実際問題、著作権の問題などで割れ音源とか意味不明の音楽を流されても困りますからね。理由としてはすごくよく分かります。ですがやはりオタクにはキツイ面もあるのです。
まずオタクの好む音楽の音源というのはCDが無いものもあります。そもそもCDがあったにせよ入手困難という場合もありますし、さらに言えばこのご時世円盤は買わずにDLだったりサブスクで聴いてる方も多いことでしょう。そして何より……

このようなオタク丸出しのジャケットの円盤をそのままスタッフさんに渡すのはとても恥ずかしいです。

選曲リスト

escape/u1 & Krystal B

まずは音ゲーの方から。自分のメイン機種であるDDRの曲を使いました。これはお色直しで一度自分が披露宴会場から退場する際に流しました。
タイトル、曲調共にいい感じの曲だと思います。歌詞は若干ズレているものの、「働いた!華金だ
!パーティしようぜ!」という感じの歌詞なんで、パーティしようぜ!って点は間違いないからいいかなぁと思い採用しました。
こういう洋楽は歌詞も聴いとかないとまずいですからね。曲調だけで歌詞を理解していない場合、エヴァの「Komm, susser Tod 甘き死よ、来たれ」を流す人もいるらしいですからね。曲名で察せないんだろうか……

Find the way / nc ft. SAK

これもDDRです。激譜面が詐称ですね。こちらはプロフィールムービーで採用しました。
ややハイテンポ気味ですが、プロフィールムービーの内容がふたりが出会い、付き合い、結婚するまでの写真などを乗せていく形だったので、イントロの始まりからいい感じに使えました。歌詞も非常に噛み合っていますし、非常にいいムービーになりました。ただし尺が短いため、ラストにムービーのいいタイミングで嫁選曲のジャニーズ曲に変わるようフェードアウトしました。

BRIDAL FESTIBAL!! / S.S.D feat. nanachi


こちらは初出は弐寺で現在DDRにも収録されている曲ですね。前述のふたつと違い歌詞はありません。 
音ゲー曲でこいつを流さないで何を流すのかというレベルの超ド定番曲ですね。曲調、曲名、共に完璧です。自分たちはお色直しの入場で使いました。正直この曲は結婚式に向きすぎていて、親への手紙の朗読とかでもなければほぼ全てのタイミングで使える気がするのですが、個人的には曲の尺的にも入退場のタイミングが最もいいのかなと思います。開幕の最初のサビの瞬間にドアを開け入場したらもう最高です。音ゲーマーの友達からも褒められました。

チョコレートスマイル / 日向美ビタースイーツ

みんな大好きひなビタです。こちらは料理後のデザートビュッフェで流しました。
タイミングも曲も歌詞も全て非の打ち所無く完璧だと思います。問題はデザートの質が高すぎて誰もコレを大して聴いてなかったことですね。
式を挙げて思いましたが、基本的にイベントや節目の曲以外、殆どのゲストはそんなに曲を聴いていません。節目では選曲も大事ですが、基本食事中の曲は余程似つかわしくない曲でなければ好きな曲をバンバン流していいと思います。というか共通の界隈とかがあるのなら似合うか似合わないかも度外視してそれをひたすら流してもいいと思います。

ラブ・ボナペティート / アルストロメリア 

こちらは音ゲー曲ではなくアイマス曲ですね。ちなみにアイマス曲はこれのみです。デレステもやっていますのでそちらの曲もいくつか考えましたが、嫁の選曲もありますし、あまり使うタイミングもなかったので……。タイミング的にはファーストバイトの時に使いました。
シャニマスをやっている人間なら誰でも察しはつくと思いますが、アルストロメリアと結婚式の親和性は異常です。いくら園田智代子を推し放クラを推すこの俺も、アルストロメリア一強としか言いようがなかったです。というか冷静に結婚式適性という面で見ると、アンティーカとストレイは明らかに適性がないし、放クラとイルミネとシーズとノクチルは総じて微妙、曲次第で歌詞との噛み合いを除けばなんとか……っていう程度なんですよね。その点アルストは強すぎる。ほとんどの曲が使えるんですよね。その中でもコレはいいなと思ったんですが、本当にいいタイミングでいい曲を流すことが出来ました。

自分が流したのはこのくらいです。嫁も嫁でジャニーズの曲やディズニーの曲などを流しましたが割愛します。また今度気が向いたらボツにした曲なんかも書いてみようと思いますが、それは一旦置いといて多分次は食事の選定の話を書いていこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?