見出し画像

人生初トレイルラン〜京都一周トレイルラン<東山コース>〜

2023年4月、日本トレイルランサーキット協議会主催の第24回 京都一周トレイルラン<東山コース>に参加しました。

参加理由

2023年1月1日、正月早々会社の同僚にトレイルランの大会に出ようとLINEしました。

背景には社会人になって増え続ける体重への危機感があります。
ダイエットしなければと思いつつ、でもなかなか続かない、そんな状況でした。2023年は真剣にダイエットに取り組もうと心に誓いました。そして、ダイエットへの動機づけとしてトレイルランをターゲットにしました。ダイエットを目的にするからダメなんだ、ダイエットを手段にしてしまおうという作戦です。
体重が増えた自分にはとてもトレイルランを完走できる自信がありません。
トレイルランを完走するという目標があれば痩せられるのではないかと考えました。

京都のトレイルランにしたのは、私が大学院生のときに京都に住んでいたからです。コースにある大文字山には研究の気分転換でよく登っていましたし、比叡山にも登りました。一度東山の山々を縦走していたいなと思っていましたが、ついにやらずに就職で東京に引っ越しました。学生時代にやり残したことをやろう、そんな気持ちでした。

ダイエットもできて学生時代やろうと思っていたこともできる。
まさに一石二鳥です。
我ながら妙案を思いついたものだとニンマリしながら2023年は始まりました。

ダイエットおよびトレーニング

申し込みを終えたら、もう後にはひけません。
ダイエット及びトレーニングを始めます。
仕事終わりに皇居ランを行いました。
また山を走るなんて経験はないため、高尾山から小仏城山までのランを二度ほど行って、トレイルランの感覚を養います。

小仏城山頂

下の写真のようなよく整備された道を快調に走って、十分にトレーニングした気になっていました。よく整備されてアップダウンがなだらかな道を走るのがトレイルランだと思っていたので、高尾山から小仏城山までスイスイ走られたことに自信を深めました。しかし、実際は全くもって準備が不十分だったことを、トレイルラン大会当日に思い知ることになります。

小仏城山付近の山道
私のトレイルランのイメージ

4月ということもあり、小仏城山付近は花がとても綺麗でした。
高尾山に行かれる方はぜひ小仏城山まで足を伸ばすことをおすすめします。

小仏城山頂付近

いざトレイルラン

いよいよトレイルランの大会です。
前日に関西入りして、お好み焼きでカーボローディングして準備は万全です。

お好み焼きで英気を養いました

大会当日はしっかり雨でした。
ただでさえ厳しいチャレンジなのに、天候不良というハンデを抱えて一気に自信がなくなっていきます。
「はじまりは〜いつも〜雨〜♪」とASKAの名曲を口ずさんで萎える気持ちをなんとか奮い立たせます。

当日は水溜りができるぐらい雨が降っていました

コースは以下の通りです。
山科の毘沙門堂をスタートして、まずは第一エイドの朝鮮学校を目指します。

第一エイドの朝鮮学校まで

午前8時45分、いよいよトレイルランがスタートしました。
まずは大文字山の山頂を目指して駆け上がっていきます。
周りの方々は平地をジョギングするぐらいのペースで走っていきます。想定より皆さんのペースが速い・・・。どんどん後ろの人に抜かされて、会社の同僚はあっという間に先に行って見えなくなってしまい、いきなり孤独な戦いになります。
それでもスタートから1時間弱、なんとか大文字山の山頂に到着しました。

大文字山頂
足元がぬかるんでいるのがわかります

ここから先は

3,451字 / 12画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?