見出し画像

博多駅から徒歩5分の最高立地な九州の新オフィスに行ってきました!&コロナ禍でのオフィス移転の裏側

こんにちは!
広報課の千葉です。

画像12

USEには東京・恵比寿の他にもいくつか地方拠点があるのですが、つい先日、関西支社と九州支社がビルを移転してリニューアルオープンをしました。

前回の記事では関西支社を訪問しましたが、私もうっかり大阪に移住しちゃおうかと思うほど素敵なオフィスでした!

それから、テレワークが普及する今のタイミングでわざわざオフィスを移設する背景についても書きました。

▼前回の記事はこちら


そして今日は関西のオフィスに引き続き・・・



福岡にやってきました!!

画像1

博多駅、3年ぶりくらいに来たけど綺麗になってる👀!

福岡ってご飯が美味しいのも良いですけど、都市全体がコンパクトで便利なのが本当~~~に魅力的ですよね。

東京だと羽田空港-東京駅で30~40分くらいかかるけど(成田だともっと)

福岡空港-博多駅は、<<<なんと5分!!>>>
(ジョル●ン二度見してしまった)

無題2

オフィスも博多駅からすぐのようなので、他県から飛行機で来ても、空港から10分くらいで着いてしまう・・

福岡恐るべしです!


「博多駅」から雨に濡れずに徒歩5分

画像2

さてさて、博多駅西口から外だけど屋根がついている歩道(正式名はペデストリアンデッキというらしい)沿いに歩いていきます。

画像3

画像4

この日は暑い日だったので屋根があるスロープ歩行者デッキを歩いていけるのは快適!
もちろん雨の日も傘要らずですね。

画像5

スロープ沿いに5分ほど歩くと到着。
深見パークビルディング

このビルは今年の春にオープンしたばかりのできたてほやほやオフィス。

画像6

(関西に続き、念のため確認👀)


私はスロープから直通の入り口(2F)から入りましたが、正面入り口(1F)はこんな感じ。

画像18

横にはパン屋さんがありました。
聞けば結構人気で朝やお昼時は行列ができるらしい。

画像19

次行った時に食べてみよう。


画像7

EVに乗り、8Fへ。

画像8

EVを降りるとすぐに入り口が!

画像9

開所日だったのでお祝いのお花だらけですね(笑)

画像10

ジャン!


遮蔽物のない広々とした執務室!

エントランスから正面左のドアを開けると、そこは広々とした執務室でした。普通のデスクに加え、ちょっとした打ち合わせに便利な丸テーブルやハイテーブルも。

画像11

画像13

リニューアルと合わせてフリーアドレスを取り入れたようで、机周りもすっきりと広々とした印象です。
オフィス内はWi-Fiがあるので、ノートPCを片手に好きな場所で仕事ができちゃいますね!

画像14

奥にはカウンターデスクも。
一人で集中したい時はもちろん、2人での軽い打ち合わせにも良さそうですね!

15名収容可能大会議室!

画像27

一番大きな会議室は10人座っても余裕のある大きなテーブルが!

その大きなテーブルを置いても余裕のある広さの部屋!

画像16

これには”和さん”の愛称で親しまれる支社長もこの笑顔☺

和さんスマイル! よっ、西の竹野内豊!


この他にも3つの会議室がありました!

スクリーンショット (142)

ここに移転してくる前は、会議室と言えば6名程度しか入れない応接室を兼ねた部屋が1つしかなかったので、会議室の取り合いになっていたそうですが、これでその心配もなくなりますね✨


屋上にある秘密の場所??

支社のメンバーに話を聞いていると、何やら秘密の場所があるのだとか!

スクリーンショット (141)

言われるまま、あとをついていくと・・・

画像17

ドーン!!

なんて見晴らしの良い屋上!!

スクリーンショット (144)

スクリーンショット (145)

福岡空港を見下ろすことができて、タイミングが良ければ飛び立っていく飛行機が見れるそう!

仕事の合間のコーヒー1杯はここで決まりですね。


コロナ禍のオフィス移転は色々大変だったらしい

オフィス移転って沢山の人が関係するので進捗管理や各方面との調整事が大変なのですよね・・!2年前のガーデンプレイスオフィスへの移転も大変だったようですが、それに負けず劣らず、今回もまた大変だったらしい。

というのも、過去のオフィス移転のノウハウを持つ総務や情シスのメンバーは全員東京勤務で、支社のメンバーはもちろんオフィス移転の経験はほぼなし。

緊急事態宣言中で気軽に往来もできないので、WEB会議やチャットで東京-関西-九州でコミュニケーションを取りながら進める、云わば遠隔オフィス移転プロジェクトだったわけですね。

そんな中で九州オフィス移転を取り纏めていた”和さん”にオフィス移転の裏側の話を聞いてみました!

画像26

和さん「初めはオフィス工事にB工事、C工事なるものが存在することすら知らないところからオフィス移転プロジェクトがスタートしたんです。ひとまず目に見えない調整事が山ほどあったのでWBSを作ってみたんですが、項目が100個近くありましたね(笑)」

画像28

▲見せてもらったWBS。下にまだ続いてます。

「上にも書いてくれてますが、遠隔でのオフィス移転はかなり難しかったですね。今年の5月くらいから毎週移転プロジェクトの報告会を開催して、総務・財務・情シス等の本社メンバー、関西支社のメンバー、それから社長と打ち合わせをしながら進めました。」

「こまめに打ち合わせはしていたものの、オフィスって空間なので、なかなかイメージが伝わらなかったり、思っていたのと違ったり、と苦労しましたね。一緒に頑張ってくれたメンバーには本当に感謝しています。」

「途中スケジュールに遅れが出ていましたが、最終的には、管理会社、B工事業者、C工事業者の方々の力もあり、何とか開所日に間に合わせる事が出来ました。業者の方々には感謝しきれませんね。」

⑤8階居室

▲工事前の空っぽのオフィス

「支社のメンバーたちからは、会議室の予約が取りやすくなって助かる、集中ブースが助かる、といった声を聞きますね。また、うちにはお客様先に常駐しているメンバーもいるんですが、そのメンバーたちも気軽に立ち寄りたくなったと言っているのが嬉しいですし、頑張って良かったと思います。」

画像28


さいごに

関西も九州もとっても素敵なオフィスになっていましたが、そんな裏側があったとは・・
携わったメンバーの皆さん、素敵なオフィスをありがとうございます!


というわけで、素敵な九州の新オフィスに訪問してきました!

関西オフィスの記事もまだ読んでいなければぜひご覧くださいね👀


▲最近リニューアルしたコーポレートサイト(TOPページに飛びます)


https://www.use-ebisu.co.jp/recruit/

▲採用情報のページに飛びます


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,755件

#社員紹介

6,621件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?