見出し画像

2020年度オンライン内定式レポート

採用課の新美です。

画像2

採用課所属ですが、Salesforceを採用管理で利用し、自身がシステム管理者でもあることから、Salesforceコミュニティにも力を入れて視野を広げようと日々精進しています。最近では、海外のSalesforceコミュニティに参加しています。

さて、去る10月1日、毎年この日はリクルートスーツを着た学生さんたちが、内定式に出席するため恵比寿駅近辺でよく見かけていましたが、今年はあまり見かけませんでした。

そもそも内定式自体を実施しない企業もあるようですが、弊社含めオンライン内定式を実施した企業も多いのではないでしょうか。

ユー・エス・イーでは日頃よりおもてなしの想いを大切にしています。
今回は、当社の内定式の様子を皆さんにお伝えし、「ユー・エス・イーらしさ」を知ってもらえればと思います。

1.オンライン内定式を行った理由

内定式を実施しない企業も出てくる中、なぜオンラインでも実施する必要があったかというと、一番の理由は内定者の皆さんの不安を少しでも払拭したい」ということです。

当社の内定者は日本全国から上京されます。今年の説明会、選考はすべてオンラインで行っていたことから、内定者の皆さんは当社のこと、特に社員や社風を見ることが出来ません。

少しでも当社のことを知っていただき、安心して入社いただきたいという、ユー・エス・イーらしい、おもてなしの想いが込められています。

2.どんな内容?

まず、全体的に心掛けたことは、今までの内定式ではない「フランクな」内定式としました。それは、ユー・エス・イーの魅力に一つである「役職を超えて気軽に話せる風通しのよさ」を皆さんに知っていただきたかったため。

なので、私も普段通りの呼び方で呼ばせていただきましたw
例えば、林勢二取締役副社長は「林さん」、藤田弥門取締役副社長は「やもんさん」など、そもそも役職名で呼ぶことはないんです。

また、これによって経営者の皆さんの表情も穏やかになり、普段の皆さんの感じでお話しいただけたこともやって良かったなと感じています。

①祝辞
社長をはじめ創業者や副社長から歓迎のご挨拶をさせていただきました。

画像3

②新入社員自己紹介
例年は、内定通知書の授与を行っていましたが、今年は非対面なので、直接渡せません。なので社長から名前を呼んでもらい、新入社員たちに自己紹介をしてもらい、お互いを知る機会としました。

画像3

③オフィスツアーやお祝いメッセージをまとめた動画上映
このプログラムでは、まさに「内定者の不安を払拭する」ために、私たち採用課メンバーがどんなことが出来るか考え、社内の様々な方たちにご協力をいただき動画を作成しました。

ちょっとだけ公開させていただきますね!

画像4

3.さいごに

今年は世の中のあらゆることがイレギュラーとなった年ですが、それに対しどう対応していくかは、各企業にゆだねられます。

内定式に限らず、このコロナ禍で変えてきたことは色々あります。当然、失敗したこと、考慮不足な点もありましたが、それを含め楽しみアジャイルで進めながら改善をして精度上げていきました。

新しい時代に合わせたアクションの一つ一つが自分への挑戦であり、それらを達成することで、自身の成長ができたと感じています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?