見出し画像

朝の雷ってなんなの?朝雷について云われや原因を調べてみた。

昨日、早朝からの謎の雷に安眠を妨害をされ…。寝不足だ!という方もいらっしゃったのでは?

私自身予定が終わった夕方ごろ夕食も食べずに寝ました。

でも、関東あたりだと雷といえば「夕立」ってくらいな感じに、夕方なことが圧倒的に多く、朝から雷って毎年はあるとは言い難い程度に珍しい気がしていて。とはいえ雷といえば「集中」豪雨というくらいで、局所的すぎてもしかしたら、日本全国の観測としてはそこそこあるにしろ「自分の家」というピンポイントだとないということだけなのかもだけど。ということで調べてみた。

雷に関する諺

朝雷と検索するとヒットするのは、なぜか諺が多かったんだよね。原因が知りたかったのだけれども。ただ、八重山の情報サイトやいまタイムにはちょっとおもしろいことが書いてあったので紹介してみたい。そもそも八重山ってどこ?と思ったら、沖縄と台湾の間の八重山列島のことでした。

八重山列島

八重山では「朝雷(あさかんなりぃ)え大雨(うふあーみ)」(朝雷は大雨)〈四カ字〉、「朝雷(あさかんなる)ぬ鳴ったら隣(とぅなるん)げ出(ん)でぃるな」(朝雷が鳴れば隣へも行くな)〈小浜島〉などと、悪天候への注意を促した。(やいまタイムより)

なるほど。地方諺で、朝の雷は大雨だったり、悪天候だって話があるのね

私は、こんな諺聴いたことないのだけれども南の地域に多そうだなと思ったら、それもそのはずだと思ったのは、落雷状況 | 雷(らい)ぶらりとやらを見たら、今日も早朝から落ちてるのって日本列島よりも南の島の八重山列島と同じくらいの緯度の場所ばっかりだわ。タイミングでたまたまかもだけれども。

ところで、朝雷の話ではないけれどもこのページにこんな記載があった。

桑の木の下に落雷はないとの俗信から、全国には「桑原、桑原」という雷よけの呪文が流布。(やいまタイムより)

クワバラクワバラって、雷避けの呪文だったのぉぉぉ!?これは知らなかった。魔除けなのかと思ってたわ。(これがおもしろくて掲載)

調べていた中で同じく言い伝え系で他におもしろかったのは、

雷にまつわる言い伝えには「おへそを出していると、雷様におへそを取られる」というものもあります。現代でさすがにこれを信じる人はいないと思いますが、案外侮れない言い伝えです。発達した積乱雲からは冷たい下降流が吹き出すため、積乱雲が近づくとヒンヤリした風が吹きます。つまり、雷が鳴っているときは肌寒くなるので、おなかを冷やさないように戒めるための言い伝えなのではないかという説があるのです。(東洋経済オンラインより)

「雷様におへそを取られる」ってお腹冷えるから隠しておけってことなの?なるほどねぇ。

いくつかのサイトを見つつ、朝の雷があるとその日大荒れの可能性が高いという言い伝え?があるのはわかった。

朝の雷は強力らしい

雷の強度が一番強いのは、世界中どこでも朝8時頃なのだとのこと。これは、夜間の大気中には粒子が少ないため、各粒子間の距離を補うためにより強力な帯電が必要となるからだとか。(中略)
朝の落雷の平均は3万アンペアに上りますが、一般的な午後の落雷の強さは6千~2万アンペアとなっています。(ライブドアニュースより)

なるほど、諺によると大雨になりやすい上に、朝の雷は夕立時よりも最大5倍くらいの高出力。

じゃあ朝雷の原因は?何故大雨?

2012年で更新が止まっているサイトなので、当時と画面解像度が違うため文字が小さくちょっと見辛いけれども、雷について詳しくかいてあったのは、バイオウェザー・お天気豆知識

夜中に雷が鳴るときは、暖かく湿った空気が次々と流れ込んでくることによりできている積乱雲なので、その空気の流入が止まらない限り激しい雨は止みません。しかも、暖かく湿った空気はたくさんの水蒸気を含んでいるので、大雨を降らすことができます。(バイオウェザー・お天気豆知識より)

積乱雲の発生条件の
 ・中層以上にある冷たくて乾いた空気の流入
 ・下層の湿った気流の流入

の上記のうち、「下層の湿った気流」の出どころが夕立であれば太陽によって地面から発生したものだけれども、太陽が出てないにも関わらず積乱雲が発生するとするならば、他のところから暖かく湿った気流がきてるからってことだね。そして地面を出どころにしてないから、とめどなくくるぜ!ってことか。

だから大雨なのね。

ざっと見た感じの所感

朝の雷は、積乱雲が発生する条件も雷が鳴る条件も夕方よりも整うのが難しいため、条件が揃った場合は夕立よりも大雨だし雷も強力

そういうことでいいのかしら。

そういえば、大雨だった気がするし(降ってるなーって思いつつ寝てたけど)

ガンガン落ちてた気がする(うるさいなーって思いつつ寝たけど)。

タイトルも「(我の眠りを妨げるモノは)なんなの?(怒)」でした。

ともあれ、朝雷なってるなーと思ったら、その後の天候に気をつけようね!

クワバラクワバラ

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,952件

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!