見出し画像

自分の気分を測るお試しの家(結果DIYしまくってる話)

中古戸建を買った、5年で引っ越すつもりなんて話は書いたのだけれども、そもそもこの家を買った動機が「自分の気分を測るため」だったりして。

この家の立地は、実家を含めて今まで住んだ中では一番不便なところではあるのだけれども、

・私はやっぱり都心近くの駅チカに住みたいと思うのか?
または
・車が必要なもっと地方の方でもいいと思うのか?

と思うのか、家にいることを余儀なくされる時間が長い中で、自分の気分を測るためというのが大きかった。

実際のところ、我慢できないってほどじゃないけど、やっぱもっと便がいいところの方がいいよねとは思っているけれど、

それ以上に気づくのは中古住宅に対する、自分の許容度だったりして。

元から壊れてたドアホン付け替えたとか、そもそもついてないカーテンレールつけたとかってあたりはノーカンとしても、
(前の住人がカーテンなしでどう住んでたのかはちょっときになるけど。)

業者に頼んだのこそ今のところは、風呂とトイレだけだけど、

クローゼットや押入れを塗り始め、

この二つはGWにひたすらやってました

照明をすべて交換し、

先月末まで結構悩みつつ交換したよね

角が落ちてボコボコの階段をパテで埋めて角を作って塗り始め、

今日ちょうどニスまで塗り終わったばっかりw

結果的に見えるところすべて交換かコーティング(ペンキ塗り)している(笑)

ちなみに我が家、前に所有していた不動産屋さんが壁紙だけは一応交換済み。(カットはきれいじゃないなって思うけど、許容範囲内)

そもそも汚いとか傷だらけの色むらってのはめちゃくちゃ気になってアホみたいにずっとペンキを塗りたくっているけれど、水回りを除けば構造的な古さとか間取りは言うほど気になってないなっていうあたりに気づいたわけで。
衝突する扉とかはさすがに変えてるけどね。
あと、広さは一人ならちょうどいい。なんなら寝室に四畳半…狭くないか?と思ったけど、空調がすぐに効くから逆にいい(笑)

たぶん次も上物がタダの中古物件に手を出しちゃうけれど、次は入居する前に水回りは全部交換して、全室壁紙は張り替えて、気になるところはコーティングしてもらうようにしてもらおうと思っている。どこが気になるかって、自分の気分だけれども、自分の気分も案外実際に試してみないとわからないものだと思っていて。

終の住処は一発勝負にするんじゃなくて、案外お試しをしてどこが気になるのか一旦はお手頃な物件で試してから決めて見るのもいいんじゃないかな。

なんていうことを、

これから1Fの廊下もやっぱ全部塗ろうかなと思いつつ、扉を変えてお役御免だし視界に入るたびに汚すぎるでしょって思ってたドアストッパーを外して釘穴を埋めたらスッキリしたと思いつつ考えたのでした。

最後の最後までついていたのだから、本当にプチネガティブだけどイヤな気分になるものの一つだった。

残るはペンキで使ったハケの洗筆の都合放置してたキッチンと、業者込みでスタジオ化しようと思ってる現状開け終わってない荷物とつぶした段ボール置きになっている部屋のリフォームのみ。



この記事が参加している募集

我が家のDIY

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!