見出し画像

「ペリフェラル〜接続された未来」(2022)アマゾンドラマ|ネタバレ極力無し感想

こう見えてVRモノ。ゲーマーとかにめちゃくちゃ刺さりそうな内容なのに

このアイキャッチじゃ選べないわ!

って思いました。

ゲーム友達とたまには映画でも見る?なんていいつつ、友達の方が見つけてきた。
映画ではなくてドラマで、そこで「続く」になるんかいの8話までで、次シーズンを待て!みたいな感じだったのだけれども。現時点9時間くらいみてもらえれば。


配信サイトオリジナルドラマってレベル高いよね

アマプラ会員ならば無料のAmazonオリジナル。

Amazonオリジナル作品って結構面白いのが多いのよね。なんておもうんだけれども、そのあたりの事情は、「白い巨塔」や「コードブルー」「ドクターコトー」などのプロデューサーの増本淳さんがフジテレビを辞めてNetflixでドラマを作った話を聞くと納得。Netflixの話はたしか後半だと思う。

【元フジテレビドラマP】退社後メディア初登場!衝撃告白【白い巨塔&コード・ブルー】| Youtube | ReHacQ−リハック−【公式】
【白い巨塔&THE DAYS】山崎豊子…初めて語る教えとは?【元フジテレビドラマP】|Youtube | ReHacQ−リハック−【公式】

AmazonとNetflixでもちょっと条件は違うかも知れないけれども、まぁ似たようなものでしょうと思っていて。予算の規模が違う。

あとウォッチパーティ便利ね。同時に再生ボタン押すみたいなことしなくていいw

どんな話なんですか?(ネタバレ控えめ)

導入はネタバレじゃないでしょ?と基本的には思っているので、軽い話だけ。

2032年の近未来。
主人公は、アメリカのド田舎の3Dプリンターラボで働くフリン。フリンには元軍人でプロゲーマーをやっている兄バートンがいるわけなんだけれども、実はバートンよりもフリンの方がゲームがうまくて、たまに代理プレイしてる。
その腕前の差はどれくらいかというと、フリンを100としたときに兄は80くらい。

そんなある日、フリンの3Dラボへ兄宛の新型VR装置のデータが届き、完成品を兄に届けたわけだが、買われたのはフリンの腕の方だと思った兄は、フリンに装着させるわけだが…行った先のVR世界とは?

という話。

お話全体は、それなりに伏線を張り巡らせつつも割とその回でさっさと回収が多い気がしてる。
あと1話につき1回、「ひぃぃぃぃぃぃぃ」ってなる残酷な描写があるので、そこは注意が必要。

近未来の世界観的アイテムのおもしろさ

フリンからみた現世は2032年で製作されたのが去年なので10年後の未来。
今とものすごく違う世界ではないんだけれども、ちょいちょい未来製品が出てきていて。
行った先にも色々あるんだけれども、それはネタバレになると思うので劇中の現世だけご紹介。

VRグラス

この世界での「普通のVRグラス」がものすごく薄くて軽そうでうらやましいw

宇佐兎三自体VRはちょっと興味あるんだけれども、今一番ベーシックなVR装置ってMetaのOculas Quest2だと思うんだけれども、まだでかくて重いのよ。
ゲーム友達とかでも何人かは持ってて買った瞬間ははまっていたんだけれども、2年くらい前は対応ゲームの少なさとめんどくささもあって1カ月くらいでPCに戻るみたいなイメージだったのだけれども。(VRでポーカーしてもね…wみたいな)

今秋くらいに3がでるらしく、40%薄くなったそうなのだけれども(重さは?)
まだデカイと思ってて。

でも劇中くらい軽量グラスだったらほしぃぃぃぃぃぃ!

3Dプリンターラボ

山奥のド田舎だから?ってわけではないと思うんだけれども。
なぜかキーアイテムは基本は全て3Dプリンター用データで出力するという世界。

重要アイテムも宅配で届いたりしないのよwwwwこの世界。
全部データで届く。

生活用品は普通に買ったであろうものが多いんだけれども。
いうて、そんなにデカイプリンターがあるって描写もなくて、おそらくせいぜいできるものって30cmくらいなんじゃないかなぁ。

3Dプリンターってこちらも興味はあるものの3Dを自力で作れない宇佐兎三は吉田製作所さんの動画でしかしらんのんだけど。

ただ、置いてあるプリンターの量はハンパないw雰囲気的には熱帯魚屋さんに敷き詰められた水槽的なものを想像してもらうのがいいと思う。
あの街の規模で従業員3人いてあの量の3Dプリンターがあるって、ちょっとしたものの調達って全部3Dプリンターなんじゃね?って感じすらあるんだよね。
実際、街から出たことがないという人が多いみたいなところもあって、

ちなみに劇中で作っていたものは、ケーキの上に置く人形から、組み立てが必要な武器のパーツに新柄VR機器まで。
ケーキに置くやつは、マジパンぽかったけど、あれって一応たべれたりするんかな?(マジパンならおいしくはないと思うけどw)プラスティックだけじゃなくて、金属も出力していたから、食品くらい出力できてもおかしくないんだけれども。
チャチな機器とみせかけて、金属から食品まで出力するとはやりおる。

あと、3D出力って家庭用だと結構やすりがけが大変と聞くけど、そういう描写もなかったから、たぶん精度も悪くないw

電動チャリ

チャリンカーの私は地味にアレほしいわwかっこいいし。
充電は漕いでもいいっぽいけどどれくらい楽なんだろうね(笑)

というわけでVRがらみの近未来の世界が好きな方はぜひみてみてはいかがでしょうか

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!