見出し画像

「散歩のススメ」のハズが運動は無理なくしようって方向に転がる話

朝の散歩いいんです。間違いなく。3日ほど前にアイキャッチ画像も歩いているものを描いて、歩行瞑想のことも書いちゃおうかなと思いながら意気揚々散歩にでかけたわけですが。

あ、でも前半タメになる話も書いちゃおうかな。

後半、ひたすらに #あほあほ祭り を地でいきますけど。

記事分けろよ?まぁそう、ケチなことをおっしゃらずに。

健康のためには散歩が良い話

このあたりは、この人賢いなぁと思う人が口々にいっているので、私の視点からはおそらく疑う余地はないのですよ。そして、口をそろえるようにいうのはランニングよりもウォーキングの方がいいということ。

中でも私が敬愛してやまないナシーム・ニコラス・タレブは、本の中で人間が狩猟をしていた時代にならって、普段はウォーキングをすること。そして、古代の人々が獲物を追うようにしていたように週1回だけ全力疾走をした方がいいなんて言っていた。筋トレについても、低負荷のものをダラダラとするのではなく、高負荷のものを短時間やることで、彼自身がボディガードのような肉体を手にいれたんだよね。

それ以外に、メンタリストDaiGoさんなんかもYoutubeの中で、「痩せないし老化する!ランニングの真実」なんて動画を上げていて、ウォーキングの方がいいって言っているんだよね。

個人的な所感としては、それでも週に5分程度走って汗を流した方が、体の痛みや疲れは取れる気がしていて、習慣的に週1ジムで走っている時に1ヵ月サボったあたりで自分の塩分過多がわかるようになるなって思ってたんだよね。これが正しいかわからないけれども、ちょこっとは走った方がいい気がするけれど週1くらいでいいんじゃないかなって。それ以外はウォーキングでいいのかもだけれども。

ウォーキングついでに瞑想を取り入れるのも悪くないよね

マインドフルネスをGoogleだったりAppleだったりが取り入れているなんて話は有名なわけだけれども、私自身高校が仏教高校だったから東京タワーのとなりの増上寺で微妙にはやったことあるんだけれども、その他本を読んだ情報だったり諸々で自己流ってあんまりよくないんじゃないかなんて話があるけれど、この方法ならまぁ問題ないだろうし、個人的には頭がスッキリするからいいなって方法があってね。

結構前から瞑想とも思わずにやってて、意識するところはちょっと違うけれどもやっぱりDaiGoさんが似たようなことをおっしゃってたから、いいのかなーって続けてるんだけれども。
私のやり方は、

できるだけ長い距離が良いけれどもとりあえずは20m。
思考を止めて、景色を見て、環境の音をきいて、風を感じて、匂いを感じる。

それだけ。

瞑想ってどちらかというと、体に対するモニタリングみたいな趣が大きいと思うんだけれども、いきなり思考止めてそれ結構きついのよ。DaiGoさんの足の感覚を使うっていうのもありだけれども。私の場合は五感のうち味覚以外の四感だけに集中するってやり方。できればくさくないってわかってる場所がいいよね。私は朝の公園でやってるけど。

あと、思考はとめるけど、映画を見るように目の前にあるものを感じるだけだからどこでもできるし、あと時間で測るんじゃなくてだいたいの距離ではかるから余計なこと気にしなくていいかなとか。でも20mでも結構きつい。私は頭の中うるさいタイプだから(笑)

でも確か、ユヴァル・ノア・ハラリの21Lessonsだと思ったのだけれども、脳に電極を指すような実験をした人が、それをやって1週間程度頭の声が聞こえなくなって、集中力が増したなんて話をしていたから、一旦とめるのきっと悪くないんだろうなとか。

たぶん、自身の意思でとはいえあんまり変なところに意識を偏らせるとあんまり精神的に良くない気もするけど、景色見て、環境音聞く程度なら多分大丈夫だし結構スッキリするので是非お試しあれ。


はい、元々はこの辺りで終わるはずだったのですよぉぉぉぉぉ!
そもそもそのつもりで、アイキャッチ画像まで作っていたので!

世にも間抜けな話 腹痛は突然に。

思えば3日ほど前。

朝の6:20ごろ、意気揚々と散歩に出かけたワタクシ。ちょっと冷たい風が気持ち良いくらいだった。公園を大回りして、ちょうど広場あたりにさしかかったところで、年配の方々がラジオ体操の放送をいまかいまかと心待ちにしている。

テンテーテテテテテン テンテーテテテテテン♪

聞き慣れたラジオ体操第一の音楽に、私もおもむろに参加をした。久々の運動だけど思ったより身体動くなぁなんて思いながら。

で、その後帰ってきた私は、久々の運動ついでに、ストレッチとしてお気に入りの渋谷ゆりさんのYoutubeの動画を見ながらちょっとした筋トレ。

寒い間は、ウォーキングも筋トレもサボりがちで、なんとも半年ぶりだったのだけれども。久々の運動は気持ちよかった。ここまでは良かったのよ。

———その翌日。
やはりウォーキングから帰ってきた私は体調の異変に気付く。

なんかお腹がイタイ。

始めは筋肉痛か胃痛かわからないままに寝たら治るかなと思ったけれどもだんだん痛くなるお腹。

ワディ

某note友達が昼ごろ送ってきたメッセージに対するガチ返信もこんなかんじだった。この返信をした後、痛すぎて寝た。

あばらの下あたりで、心臓よりは下だけど、胃痛じゃない気がするのにこんなにいたいとか、膵臓とか?肝臓?え?癌だったりしないよね?とものすごく不安になる私。

次の日にあたる昨日になっても治らないので仕方ないので、病院に行ったんだよね。

筋肉痛がこんなの長引くわけないし、怖いこと言われたら嫌だななんて思いながら。


問診とか触診とかされたわけだけれども、

「僕の見立て筋肉痛だねっ」

チーーーーン。

先生曰く、問診の時点で
「胃痛になるようなストレスがかかってる人は半年ぶりの運動とかしないですから(キリッ)」
…ごもっとも(笑)

ついでにいうと触診結果で、痛いって言ってるあたりの筋肉が張ってるんだそうで。

ボソッと「なんか体ひねることした?」って帰り際に言われつつもあんまり意味がわからないままに、出された処方箋を持って、処方箋薬局へ。

処方箋薬局のお姉さんは怪訝な顔をしながら、

「問診票に腹痛とあって、胃薬と筋肉痛用の塗り薬が出てますけど、塗り薬ってどこに塗るんです?」

と言われ、あばらあたりを指差すと、こいつ何言ってんだ?って顔をされる。なんかツライ。
っていうか、お医者さんには「一応胃薬も出しておくわ」っていわれたけど、

むしろそっちが本命なのじゃぁぁぁぁ!

すまんな、お姉さん。

その夜、ゲーム友達に「今日はゲームできる、っていうか昨日の腹痛の件だけど、医者に行ったら筋肉痛って言われたわ」と言ったら、ゲラゲラ笑い、更にちょっと会話の合間で静かになったとおもったら、

ククククククク…

ってなんか笑い声聞こえてるんだがあぁぁ!

「でもさ、あばらのあたりが痛いって体ひねったの?」

———ん?お医者さんにも言われたけどなんで体ひねるとあばら痛くなるの?

「いや、医者じゃなくてもRくん(昨日はいなかったゲーム友達)とかも筋トレやってるから知ってると思うけど、あばらのあたりの筋肉痛くなるのって体ひねったときなんだけど…」

(その後くわーしく説明されたけど全ては理解できず。あばらのあたりの筋肉は横方向に走っててうんたらかんたら。)


って、、、、腹痛の原因、筋トレじゃなくて


えええええ、ラジオ体操なのぉぉぉぉぉ!?


動画を見ていただいたらわかるとおもうのだけれども、ひねるような動きなくて、むしろひねる動きがたくさんあるのはラジオ体操の方なので。

ということで、皆様、ラジオ体操だと馬鹿にせずに久々にやるときには、思いっきりやったりせぬよう。久しぶりなのにもかかわらず思いっきりブンブンやって、あばらのあたりの筋肉をブチブチブチと引きちぎったんじゃないかというお話で。

そういえば、腕とかの筋肉痛は結構すぐに収まったんだけれども、あばらのあたりだけ普段そんなに動かさないからなのか…

朝の散歩も、軽い運動も健康にいいのは間違いないのだけれども、久しぶりの場所を動かすときは是非力任せにしないことをオススメいたします。

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!